mes chers anges

大切な天使たち(愛犬)との生活を中心に綴る、親ばか日記です♪



D-Smileその後♪


アリたんの白内障に効果があるかもしれないと10月から服用し始めたD-Smile。
(詳しくはコチラ →  )



1箱2本入りで、1本を4週間で使い切り、ちょうど2か月間服用したことになりますが、
先日の通院(12月1日)の際に先生と話し合い、服用を中止しました。

というのも、
通院日の4~5日前に突然、 これまで殆ど進行していなかった左目の白濁が広がってしまったのです。

先月の通院の時は服用期間1か月で良くも悪くもなっておらず、
もう少し様子見するつもりであと1箱(2か月分)、取り寄せをお願いしていました。



絶対効果が出てくれるものと信じていたので、
目の異変に気が付いた時は、泣きそうになるくらいショックでした。゚(T^T)゚。



でも、この急激な変化には必ず意味があるはずと感じました。

ましてや、病院を予約している日の直前での異変。。。



私はこれを、
「2か月試してみたけど、このお薬、私には効かないみたいよ、ママ」という、
アリスからのメッセージなんじゃないかなと受け止めました。
(アニコミはしていません。誰かやってー。笑)



アリスの為に取り寄せて貰った薬なので、処方をお断りするのは申し訳ないと思ったのですが、
この薬で効果が出ているコがいるらしく(羨ましい…涙)、無駄にはならないとの事で…
本当に良かった☆

アリスの目を診た先生も「ショックだなぁ…」と一緒に残念がって下さり、
元のお薬(漢方薬3種類)に戻すことになりました。

効果が出た!という記事を書く日を楽しみにしていたのになぁ。。。

でも、これでアリたんの目の完治を諦めた訳ではありませんよー!!



念のため、、、
決して、D-Smileで悪化した訳ではありません。

アリスの目には、D-Smileが効かなかっただけのことです。




D-Smile♪


先月の鍼治療の時、
アリスの目にどうかと主治医の先生から新薬を紹介されました。

先生には東洋医学面でずっとお世話になっているけれど、
紹介された薬は西洋医学のお薬です。

D-Smile → 

20131011

お薬なんだけど、、、日本ではまだ「薬」としての認可が下りていないので、
今のところ、「サプリメント」という扱いです。

でも欧米ではもう何年も前から、
白内障への効果が期待できる「目薬」として使われているそうです。

日本では現在は、点眼ではなく、サプリとして舌下に垂らす使い方。

でもこのパッケージ、目薬そのものでしょ?
なので私は、舌下にも垂らしますが、点眼もしてます(あくまで自己責任ネ)

全てのワンちゃんの白内障に効果が出るものではないようですが、
中には、かなり白濁が進行した子にも効果が出たケースもあり、
そういう症例を他の獣医師さんから何例か聞きつけた先生が、今回紹介して下さったのです。

新しいお薬(日本ではサプリという位置付けですが、あえて薬と書きますね)を始めるにあたり、
私がもっとも気になるのは副作用ですが、今のところ、副作用はほとんどないとの報告。



鍼の先生からは、

お値段がちょっと高いこと(2本セットで9500円←アリスが通っている病院での価格)

取り寄せが必要なこと

来月の診療まで自分なりに調べた結果、やはり不要という事になったら断っても構わない


というお話をして貰い、2つ返事で取り寄せをお願いすることに♪



そして先週の通院の際、処方して頂きました。

目薬も買って、今まで通り漢方薬も3種類、、、というとね、お値段が…(汗)

アリスに鍼と漢方薬を取り入れて来たのは白内障の進行を遅らせる為ではありますが、
その結果、体のバランスが整い、体調も良いので、漢方薬を一気に全部やめるのはちょっと…

先生と相談し、1種類は続けることにしました。



目薬の効果は、1か月以上続けてみて、途中経過をレポート出来ればと思ってます♪



アリたん、ママのヒーリングと新薬で、きれいな黒目、復活させちゃおうね!!



通院日♪


今日はALICEの鍼治療の日。
いつもは4週間おきの通院ですが、今回は先生の都合で5週間ぶりです。



病院の前にランチする予定で、余裕を持って家を出たつもりだったんだけど、
首都高がちょっぴり混んでいて到着時間が遅くなり、新店舗の開拓ならず、おなじみのカフェへ。

20120922_1.jpg

20120922_2.jpg



今日はネギトロ丼を頼んでみました☆おいちかった^m^

20120922_3.jpg



KIRAたん、パパが持ってるおやつを見上げてます。

20120922_4.jpg



ALIたん、最近舌チロ写真が多いな…って、舌チロ狙って撮ってるからなんだけどネ(≧m≦)

20120922_5.jpg

ALICEは背後で(自分の目が行き届かない場所で)何かをされるのが大嫌いで、
ママのマッサージですら、背中を完全にママに向けることを嫌がります。

鍼の病院でも同様で、後ろ足で脈を見る時も、鍼治療をする時も、
思いっきり体をくねらせて先生をガン見しようとするので、
毎回先生に「ありしゅは面白いな~」って笑われちゃうの^m^

でも今日は、ALIたんが怖がらず、落ち着く体勢を偶然発見出来て♪

目から鱗というか、なぜ今まで気づかなかったんだろうと思える発見で、
いつもよりかなり落ち着いて鍼治療をさせてくれたALICEに、先生も私も一安心。

ビビリンで人見知りなALICEだけど、鍼の先生は好きみたいで、
治療中は緊張しているものの、治療が終わった途端、先生にお尻クネクネ尻尾ブンブン、
「鍼頑張ったから撫でてー」とアピールするの。

もう1年半くらい通ってるものね。
ALIたんが落ち着く体勢も見つけられたことだし、
これからもっと、鍼治療への恐怖心がなくなってくれるといいな。



ALICEのこと


今日はALICEの鍼治療の日でした。

今の病院にお世話になって、1年と1か月。
通院回数はもうすぐ20回になろうとしています。



ふと、ALICEの病気についてちゃんと書いていなかったことに気づき、
(アメブロの方では、アメンバー限定でお知らせしていましたが)
記録を兼ねて、今の治療に至った経緯など、残しておこうと思います。

KIRARAが膵炎になった時の記録も、
もう3年以上前の記事だというのに、未だに検索で訪れてくれる人が後を絶たないので、
同じ病気で悩む誰かの役に、少しでも立てれば…と願いを込めて。



ALIたんの病気は「若年性白内障」です。
2011年4月、ホームドクターでの月イチ簡易健康診断で発見されました。

当時は、そう言われて初めて、両方の黒目の奥に小さな白濁があるのがわかる程度でした。



当時まだ5歳での発症。



1度濁った水晶体は、残念ながら元には戻りません。
若年性は進行が早い場合があり、治すには手術以外に方法はないと言われました。



眼科専門医のいる病院でないと手術は出来ません。
手術費用は最低でも片目で20~30万。
中には片目で50万円という病院もあるとかないとか。

その手術自体も白内障の子の全てに適応する訳ではなく、
検査の結果、手術が出来ない場合もあるそうです。

仮に手術が出来たとして、
術後、合併症で一生点眼薬が手放せなくなるケースもあるそうです。

そしてやはり何よりも、全身麻酔が怖い。。。



幸いにもALICEの視力はまだ十分あるので、現段階では手術は考えていません。
予想以上に進行が早かった場合など、本当の本当に最後の手段として。



ホームドクターからは、進行を抑える効果があると言われている目薬を点すか、
何もせず様子見するかは私にゆだねられました。

その目薬は、長年使っても副作用は殆どないらしいのですが、1日に数回の点眼が必要で、
1度開封したら冷蔵保存で3週間以内に使い切らないといけないなど制約が多い上、
主成分の薬効について、科学的根拠はないと厚労省が公表しているそうで…。

参考HP →     

上記は自分で調べて辿り着いた記事ですが、
目薬の効果について、何の説明もせずに処方するドクターもいるそうです。
我が家のホームドクターは最初にきちんと説明してくれたので良心的だと感じました♪



目薬は、外用薬とはいえ西洋医学のお薬。
副作用は少ないとされていても、体内に化学物質を取り入れることに違いはなく、
それでも、100%確実に効果が出るものだったら迷わず目薬を選ぶけど、
そうでない(らしい)のなら、私の選択肢には入りませんでした。



でも、何もしない訳にもいかない。



この病気で亡くなることはありませんが、ALICEはただでさえビビリな子。
もし視力を失ってしまった時、ALICEの精神面にどういう影響が出るのか。

視力を完全に失っても、その生活に慣れれば大丈夫な子も多いと聞きます。
一方、見えなくなって、落ち込んで、生きる気力をなくしてしまう子もいるとも。

おそらく、ある日突然見えなくなる訳ではなく、徐々に視力が低下していくと思うので、
後者ではないことを願っているけれど、こればかりはね。。。



「その時」が少しでも先に延ばせるように。
出来れば天寿を全うするまで、光を感じていてくれるように。



他に進行を抑える治療法はないかを探り、西洋医学以外の2つの病院に診て頂き、
ALICEの発病以前に、お友達を介して一度お会いしたことがあった、
東洋医学の治療をして下さる先生のお世話になることに決めました。



本当は、より確実に進行を抑えるためにも、両方の病院に通った方が良いのかもしれません。

でも、お世話になる先生とは長いお付き合いになる事が予想されるので、
ALICEの体への負担がないことはもちろん、
サポートする家族全員が理解・納得できる治療法でなければ長続きしないと思われ…

もう1つの病院の治療法は、パパがちょっぴり疑心暗鬼だったことで一旦白紙に。
(継続するには金銭的にもちょっと厳しかった。。。汗)



通い始めの頃は様子見も兼ねて週1回ペースで。
次に2週間に1回、3週間・・・と間隔を開け、今は4週間に1回のペースで鍼をしに通い、
家では朝晩2回、2種類の漢方薬を飲ませていました。

今年の2月に診て貰った時まで進行はほとんど見られず、順調に抑えられていたのですが、
3月の診察では、右目に少し進行が見られたため、お薬が1種類増えて計3種類になりました。



ちなみに東洋医学では、
水晶体は腎臓と関係があるとされ、漢方薬は腎臓に良いお薬も処方されてるんですよ。



ALICEの目の濁りは、私が見ても確認できます。
右目の白濁が以前より若干広がったこともわかります。

写真を撮っていても、ごく稀に、光の加減や角度によってそれがわかることもあり、
そういう写真は切なくて、つい消去しちゃってます(涙)



漢方薬と鍼治療も前述の目薬と同じで、
それが効いているのかどうか、本当のところはわかりません。
(東洋医学では効果はあるとされています)

何もしなくても、進行の速度は変わらなかったのかもしれません。

でも、漢方薬や鍼は、ALICEの体のバランスを整えてくれるので、
メリットはあってもデメリットはない、という判断で治療を続けています。

この先、白濁の進行次第では、治療方法の変更や追加の可能性はありますが…

必要であれば、アニコミなどを通じてALICEと会話し、
ALICEにとっての最善策を、パパと考えて行きたいと思ってます。

20120616.jpg



もしも、、、もしもALIたんの目から光が奪われてしまっても、
その時は、パパとママがALIたんの光になるから。

きっとKIRARAお姉ちゃんも助けてくれるハズだから。

ALICEはなーんにも心配しなくて大丈夫だからね!



無麻酔歯石取り♪


昨年暮れ位からKIRARAの口臭が気になり始め。。。

同じ頃、前歯の裏側に歯石を見つけていたので、
それが臭いの原因なのではとすぐに見当は付きました。

1年365日のうち、多分360日は歯磨きをしています。

KIRARAもALICEも、イイコに歯磨きをさせてくれるのですが、
2チーとも、前歯だけは嫌がって…。特に裏側は。

必死にイヤイヤするから、強く押さえつけるのがかわいそうで、
ブラシを撫でつける程度にしか磨いてなかったせいか、とうとう…(涙)

臭いがあるという事は、歯周病の可能性が考えられます。
歯周病は万病の元…、早いうちに手を打たなくてはなりません。

掛かりつけの病院で歯石取りをお願いする場合、麻酔が必要な処置になります。

麻酔は怖い。。。

でも、無麻酔では歯周ポケットの掃除ができないのでは?と疑問も持っていて。

最終的にどうするかはパパと話し合うことになるわけだし、
とりあえず一度、院長先生に相談してみようということに。



院長先生の答えは、

確かにわずかに臭いはある。

そしてその臭いの原因は、前歯の裏の歯石と思われる。

ただ、7歳という年齢から考えたら、KIRARAの歯はとても綺麗。

病院としては、強く処置を勧める段階ではないが、
確かに、年を取ってからの処置よりは、今やる方がベター。

後は飼い主さんの考え方次第。

ちなみに、麻酔をするメリットは、
歯周ポケットのゴミの掻き出しと、ポリッシャー(研磨)ができること。



そんな説明でした。



手作り食も認めてくれて、月1回の健診では、
小さな変化も見逃さないよう熱心に診て下さる院長先生のことはとても信頼しています。

でも、麻酔という最終決断するにはやはりセカンドオピニオンが必要だと思い、
餅は餅屋、ちゃんと歯を専門に診てくれる病院へ行く事にしました。



そして今日、パパも一緒に駒沢公園動物病院さんへ。



歯科手術の実績も多く、可能な限り飼い主さんの希望に沿う形での治療を行なってくれ、
やみくもに麻酔の処置を勧める先生ではないことを病院のHPで知っての訪問でした。

もし、ここの先生に麻酔ありの処置を勧められた場合には、
それが今のうちの子にとっての最善の処置なんだと理解して覚悟を決めようと思い、
KIRARAとALICE、2チーとも診て頂くことに。



夕方病院へ伺ったら、待合室は満員。
しかも、全員歯科診療待ちのワンコたちでした。

1時間半くらい待って、やっとKIRA☆ALIの番。

今回メインはKIRARAだったので、
KIRARAだけは前歯のレントゲン撮影もして頂きました。(無麻酔)

連れて行かれる時、「動いて撮影できない場合もあります」と言われたのですが、
「とってもイイコでしたよ~」と褒められながら、あっと言う間に戻ってきたKIRARA、
診察室ではピーピー泣いていたのに、ママと離れた途端観念したのね(笑)



レントゲンを撮ってわかったことは、
小型犬に多いらしいのですが、KIRARAはあごと歯が接触している部分が少なく、
理想が100%なら、上の歯で最高80%、下の歯は20~30%程度しか付いていないそうです。

「以前からグラグラしていたはず。引っ張りっこは絶対しないで下さいね」
と言われました。。。

ハイ!もう絶対にしません!!
(って、今までもあまりしなかったけれども…)



他には、

噛み合わせがズレていること。
「硬いものは左でばっかり噛まない?」と聞かれました。確かに。。。

前歯は、上も下も1本ずつ足りないこと。
これは認識していました。

下の歯で、変な生え方をしている歯が1本あり、
これが噛み合わせにも影響しているので、いっそ生えて来ない方が良かったこと。

などを、わかりやすく説明して下さいました。



生えて来ない方が良かったと言われた歯について、抜いた方が良いのか聞いてみたら、
良いに越したことはないけど、今の段階では、
この歯のためだけに麻酔をかけてまで抜かなくてもいいと思いますよ、と。。。

これらを踏まえて、前歯なら裏側も無麻酔で歯石が取れるので、
一度無麻酔で取ってみて様子を見たらどうですか?と提案して頂きました。



一方ALICEは、前歯の下の歯が1本足りないこと、
KIRARA同様、噛み合わせが若干ズレている事を教えてもらいました。
そして、歯自体は、KIRARAよりしっかりしているそうです。

ALICEについては、数年前から奥歯の歯石が気になっていたのですが、
診て頂いたところ、こちらも無麻酔で十分効果が出るとのことだったので、
今回は2チーとも無麻酔歯石取りをお願いすることになりました。



処置はまずALIたんから。

処置室の奥の方で、ちょっと歯医者さんっぽい小さな音がして(笑)、
ものの2~3分?あっという間に終了して、白い歯になって戻ってきました♪

そして次はKIRAたん。

KIRARAの処置は、ALICEより1段階上のレベルだったのだけど、
時間的には大して変わらなかったような?

KIRARAの処置が終わったところで診察室に呼ばれ、
前歯を見せてもらったら、裏側もすっきり綺麗になっていて感激でした!!

しかも、無麻酔では出来ないと思っていた歯周ポケットのお掃除もして下さって、
結構ゴミがたまっていた事も教えてくれました。

この処置で多少出血を伴ったため、
2チーとも、4日分の抗生物質を処方されて、初めての歯石取りは無事終了~。

KIRARAもALICEもよく頑張ったね!偉かったね!!
ありがとう♪♪♪



悔やまれるのは、ビフォーの写真を撮らずに出かけちゃったこと。。。
なので、アフターの写真もナシ(笑)



一度歯石を取るとますます付きやすくなるので、今の状態が長く保てるように、
毎晩の歯磨きは、以前より更にパワーアップです☆

今までいろいろ試して来たけれど、最近は、
歯周病対策に力を入れている須崎動物病院の口内ケアセットに、
オーガニックガーゼの指型コットン、ビルバッグの歯ブラシ、綿棒を使い分けてケアしてます。

20120310_4.jpg

朝は時間が足りなくて出来ませんが、夜は毎日スペシャルケア。
前歯の裏側も、2チーには前よりちょっと我慢してもらって磨いてます。
そして最後の仕上げ(一番簡単なやつ。笑)はパパ。



KIRA☆ALIがおばあちゃんになっても、硬いものを美味しく食べられるように、
パパとママは頑張るから、KIRA☆ALIも協力よろしくね♪



 | HOME |  次へ»

出来る事から…

プロフィール

chaco

Author:chaco
2009/11
ペット食育協会1級認定講座修了

2012/12
西洋レイキ ファースト・ディグリー修了

2013/01
西洋レイキ セカンド・ディグリー修了

2013/02
アバンダンティア・アバンダンス・レイ・マスター

2013/03
サードアイ・エンパワメント・マスター

2013/03
シルバーバイオレットフレイム・マスター

2013/04
太尾和子さんのアニマル・コミュニケーション・ベーシッククラス受講

2013/05
シータヒーリング基礎DNAプラクティショナー

2013/07
シータヒーリング応用DNAプラクティショナー

2013/08
西洋レイキ サード・ディグリー修了

2013/10
太尾和子さんのアニマル・コミュニケーション・ベーシッククラス再受講

いくつになったの

script*KT*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

☆KIRA&ALI☆ (221)
☆KIRARA☆ (9)
☆ALICE☆ (7)
☆FRIENDS☆ (35)
☆EVENT☆ (2)
☆DAYTRIP☆ (39)
☆TRAVEL☆ (44)
☆GOODS☆ (8)
☆FASHION☆ (13)
☆HANDMADE☆ (0)
☆PAPAMAMA☆ (8)
☆PAPA☆ (0)
☆MAMA☆ (8)
☆CLINIC☆ (13)
☆STUDY☆ (9)
☆MOVIE☆ (1)
☆THETA HEALING☆ (2)
☆AC☆ (3)
☆REIKI☆ (4)

FC2カウンター

*Favorite*

**うまうま**


*フリーズドライ*

野菜たっぷりおじや


ドライおじやベース


フリーズドライチキン


健康一番



*オイル*

亜麻仁油


グリーンナッツオイル



*その他*

吉野本葛


栄養スープの素



*食器*

森修焼S


ヘルスウォーターボウルS




**サプリメント**

心臓応援


シニアに


ワクチン後などに


乳酸菌


酵素




**ちゃぷちゃぷ**


*シャンプー*
コズグロスパ



*泡ボトル*
泡ワンプチ



*入浴剤*
温泉21



*ブラッシングスプレー*
バロン コンディショニングスプレー



*スペシャル*
アニマルアーユルヴェーダ




**その他ケア**


*歯磨き*
デンタルブラシ



*ウエットティッシュ*
水99%パラベンフリー



*肉球ケア*
パナズー



*パニックに*
レスキューレメディ



*虫除け*
ペディペディ


バズオフ



*室内環境*
バイオチャレンジ


消えミスト



  
**お出かけ・旅行**


メッシュサークル


ぺたんこボウルS


アビタックス タグライト



  
**書籍**


*須崎恭彦先生の著書*












*阿部佐智子さん著書*


トッピングごはん基礎Book


トッピングごはん実践Book




**ママ用**


*健康食品*

天然酵母



*アロマグッズ*
(天然成分のものをセレクト)

スティックデュフューザー


アロマキャンドル


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

Designed by Miya@loconet 

Copyright © mes chers anges All Rights Reserved.
