mes chers anges

大切な天使たち(愛犬)との生活を中心に綴る、親ばか日記です♪



いちご狩り♪


今日はお友達ファミリーといちご狩りへ。



途中のサービスエリアで待ち合わせたら、みんな予定よりかなり早く到着するという…
我が家なんて1時間前に着いちゃって…どんだけ張り切ってたかバレバレですね(≧m≦)



合流後は、車3台連なって、いざ目的の農園へ。
なんかこういうのってワクワクします。



高速道路も空いていたので、農園には予約の時間より早く着いてしまったんだけど、
ご好意で、準備が整い次第、ハウスに入れて貰えました。



グループ毎にエリアが与えられて、そこで30分食べ放題。
私達のエリアのいちごは、「アスカルビー」という品種でした。



今回は、チワワン達がカートのまま入れるように、高設栽培のハウスを探しました。

20110220_1.jpg

20110220_2.jpg

20110220_3.jpg

足元もきれいで、カートが汚れることもなく安心♪



ご一緒させて頂いたメンバーは、初めましてのmacaronちゃんファミリーと…

20110220_4.jpg



ベルむぎモナちゃんファミリーです。

20110220_5.jpg

20110220_6.jpg

20110220_7.jpg

甘~くて美味しいいちご、みんな、いっぱい食べられたかな?^m^



パパママ達は、エリアのいちごを全部食べ尽くすつもりで張り切ったものの、
15~20分位経ったところで途端にペースダウン。。。



最後まで目がランランしてたのは、この子たちだけでした(笑)

20110220_8.jpg

20110220_9.jpg



ハウスを出たところで記念写真を撮ろうとしたものの。。。

20110220_10.jpg



ショボボボーン。。。

20110220_11.jpg

6チーの視線ゲットは至難の業でした。



KIRA☆ALIは背中にもいちごを背負ってたのよ^m^

20110220_12.jpg



そして、都内へ戻ってランチ。
帰りももちろん、3台連なってね♪

20110220_18.jpg



べーちゃん♪

20110220_13



むっちゃん♪

20110220_14



モナちゃん♪

20110220_15



macaronちゃん♪

20110220_16



KIRA☆ALI♪

20110220_17.jpg



ランチの後は、お茶を飲みながら楽しくおしゃべり。

20110220_19.jpg

そして、お店の駐車場で解散しました。



ワンコ繋がりのお友達とこうしてプチ遠出をしたのは初めてだったけど、
遠足みたいでとぉ~~っても楽しかった!!(≧∇≦)



ユリちゃんファミリー&ribbonちゃんファミリーの皆様、
楽しい時間をどうもありがとうございました☆

またみんなでどこかに遠足したいねー♪




ドッグサロンV.I.D.表参道♪


3連休の最終日の今日は、お友達のブログで知ったトリミングサロンへ予約を入れていたので、
少し早めに家を出て、トリミング前に表参道でランチしました。

昨日までは雪や雨が降ってとっても寒かったけど、晴れてくれて良かった☆



トリミングは4週間前に行ったきり。。。
今回は、その間にお家シャンプーも出来なかったので、おひげも伸びてるし飾り毛がちょっぴりウェッティだね(汗)

20110213_1.jpg

20110213_2.jpg

あとでキレイにしてもらおうね♪



パパはハンバーガー、ママはパスタで腹ごしらえ。

20110213_3.jpg

ランチの後は、裏通りをお散歩しながらトリミングサロンへ。




ドッグサロンV.I.D.表参道さんに到着☆

20110213_4.jpg

こちらのサロン、右側の写真を見てもわかる通り、
ソファーのすぐ横にトリミングテーブルがあって、トリミングの様子を全て、間近で見られます。



お店に入った瞬間、よからぬ気配を察したKIRARAがピーピー言い始めたので、
ALICEからきれいにしてもらうことに。



まず耳掃除からね。

20110213_5.jpg



爪切り、おひげカットもして。。。

20110213_6.jpg



マイクロバブル温浴。ALIたん、浮いてます~~~^m^

20110213_7.jpg



初回はエステサービスが無料なので、アーユルベーダ・ハーブパックをお願いしました。

20110213_8.jpg



シャンプーを終えて、ドライイングタイム。
毛が飛び散らないように、トリミングテーブルとソファの間には透明のカーテンが引かれます。

20110213_9.jpg



大分乾いてきたね。

20110213_10.jpg

この後、アンヨの伸びた毛を少しカットしてもらっておしまい☆



さてさてお次はKIRARAの番です。



ALIたんトリミング中は、嫌な予感を感じてずっとピーピー鳴いてたKIRARAだけど、
テーブルに乗ったら覚悟を決めたのか、イイコにお手入れされてました。

20110213_11.jpg

うぷぷ、でもお顔がムッとしているね(≧m≦)



シャンプーになった途端、ピーピー再開。

20110213_12.jpg



すぐ横で見ているパパやママに助けを求めて鳴いてはいたけど、これ以上飛び出して来るような事もなく、
そこそこイイコ(笑)にシャンプーされてました。

20110213_13.jpg



お顔が怒ってます(笑)

20110213_14.jpg



乾かして貰ってる間、
ドライヤーのゴォ~ッて音と一緒に、KIRARAのピィ~ッて声も聞こえて来るからつい笑っちゃった。

20110213_15.jpg



最後の仕上げ。もうすぐ終わるから頑張ってネ♪

20110213_16.jpg



完成~~~☆

20110213_17.jpg

KIRA☆ALIにしてみたら、
すぐ傍にパパママがいるのになんで助けてくれないの?!って感じなんだろうけど、
こうして間近で見られると、我が子がどんな風に接されているかがわかって安心出来ました。
お家シャンプーの参考にもなるし♪



もうすぐシニアに突入するKIRA☆ALI。

体や心にかかる負担を減らす為、家で出来るお手入れはなるべく私自身が行なって、
徐々にサロンに通う回数を減らして行けたらいいなと考えるように。。。

とはいえ、まだまだ私はお手入れの全てを完璧に出来る訳ではないので、
そうなるまでにはまだ少し時間はかかると思うけど。

そして、いつかもし自分で全て出来るようになったとしても、
やっぱりプロの仕上げには敵わないと思うので、たまにはプロにお任せしたい♪

そう思っていた矢先にこちらのサロンの存在を知ることができたので、
また時々お世話になりたいなと思います☆



お台場へ♪


早くも今年、2度目のお台場へ。

お台場には何度も来ているせいか、直前までランチのお店をなかなか決められず、
車を停めてから、久しぶりにkulaにしようと向かったんだけど、
「他のワンちゃんがいますのでちょっと…」と断られてしまいました(涙)

後でお店のHPを見たら、何だか色々あったようです。。。

我が家もマナーが完璧とは言えませんが、Puppys Diningも昨年末に閉店しちゃったし、
大好きなお台場からこれ以上、ワンちゃんOKの貴重なお店が減ったり制限が厳しくならないよう、
更に気を付けて行かなくては、と思いました。。。



気を取り直して、別のお店でランチ。

20110206_1.jpg

20110206_2.jpg

20110206_3.jpg



今日のお散歩コースは、久々に自由の女神像の方へ行ってみたよ。

20110206_4.jpg

20110206_5.jpg



その後、海沿いに降りました。

20110206_6.jpg

20110206_7.jpg

曇っていたけどあまり寒くなく、いっぱい歩けて楽しかったね♪



アニマルコミュニケーション


家の事情で、先月からKIRA☆ALIには、
いつもと少し違う生活パターンを送って貰う日が発生しています。

ずーっと継続している訳ではなく、KIRA☆ALIは至って元気で、
下痢や食欲不振などもなく、頑張って環境の変化に対応してくれてるんだけど、
この状況をKIRA☆ALIがどう感じているのか知りたくなって、
急遽、アニマルコミュニケーターの方にお会いして来ました。

突然思い立ったことで、ダメ元での問い合わせだったにも関わらず、
本当にタイミングよくお互いの都合が合って実現したセッション。
ご縁ってこういうものなんですよネ。

今回アニマルコミュニケーションをお願いしたのは、雪乃さん&ノエル君
横浜ベイクオーターのドッグカフェでのセッションでした。

カフェで席に座り、
雪乃さんにKIRARAとALICEの簡単なプロフィールを伝えたか伝えないかのうちに早速異変!

KIRARAが私に対して必死にアピールを始めたの。
ヒューヒュー言いながら、両方の前足で私の胸のあたりをしきりにカリカリ…

カフェでこういう行動を殆んどしたことがないのでどうしたのかなと思ったら、雪乃さんが、
「KIRARAちゃん、今日はママにたくさんお話ししたい事があるみたい」、と。。。

そこからカウンセリング開始。



KIRARAの最初の言葉は、

もうね、私、ALICEが来てから、平穏な生活を邪魔されて大変なの~!!
私のお気に入りのベッドを横取りされちゃうし、
私がネンネしてるとお尻から割り込んでくるし、上に乗っかってくるし…

ママにもね、もっともっと抱っこしてもらいたいのに、
ALICEが抱っこされているから、私、ママのところに行けないの(涙)


いきなり、まるで我が家の光景を見たことあるかのような言葉にビックリ!

2チーのお留守番用のサークルには、ベッドを2つ、並べて置いてあります。
どちらが誰のもの、という風には決めてませんが、拘りのあるKIRARAは、
「私はこっち」と早々に決めたらしく、8~9割方、そのベッドに入るようになりました。

でも、そんな事はお構いなしのALICE、お姉ちゃんのベッドの隙間にお尻をゴリゴリ無理矢理押し込み、
お姉ちゃんに乗っかって澄まし顔、なーんてことがしょっちゅう。

パパも私も、そんな光景を見ては、
「KIRARAは優しいね~。ALIたん、優しいお姉ちゃんでよかったね」って言ってたんだけど、
KIRARAにとっては、真っ先に訴えたかったほど嫌な事だったようです。。。

「仲良し」と喜んでいたパパとママを見て、
きっと、「そうじゃないのに…。私、我慢してるのに…(涙)」と切なかったんだろうね。

また、KIRARAは素直に甘えられないところがあり、それはパパもママもわかっていたんだけど、
やっぱりALICEに遠慮して甘えに来られず、寂しい思いをする事が多かったようです。

ALICEが私の膝の上に座っている時、
KIRARAは少し離れた場所から恨めしそうに見ている事があるので、気付くと「おいで」と呼ぶんだけど、
素直に来ない事が多く、そういう場合、それ以上呼ぶようなことはしませんでした。

でも、本当は、ママに迎えに来て欲しかったのよね。
今度から、そういう時はママが迎えに行って抱っこしてあげるからね♪

KIRARAは、ALICEのKY(笑)な暴挙っぷりや、上手に甘えられなくて我慢して来たことを、
一番に私に伝えたかったみたいです。



この後、今回セッションをお願いするきっかけとなった現在の状況について相談し、
残った時間で気になってる事など色々伺いました。



以下、今回のセッションで聞いたこと、わかったことを順不同に。。。



<2チーの性格など>

KIRARAはおっとり穏やか、我慢を溜め込んでしまうタイプ。

ALICEは自分が一番のお姫様タイプで、KYで、小心者で音に敏感。
聞き慣れない音などで感じたストレスを、暴れて発散(苦笑)。
一暴れするとストレスが消えて、疲れてコテっと寝てしまうタイプ。
ストレス発散のための運動量があるので、食べても太らないようです。

ALICEは、色んな事をKIRARAから学んでいるみたいで、
2チーでのお留守番中、KIRARAは「自分が上なのよ」ってことも含め、
ALICEにきちんと教育しているらしく、ALICEも理解しているそうです。

また、意外にも、KIRARAは自分に自信がないようで、
いつもね、ALICEばっかり可愛いって言われてるの。
私もたまに可愛いって言って貰えるけど、私、ホントに可愛いのかな…

って思ってるんだって。

もしかして、ALICEの方が写真写りが良いので、撮った画像をパパとチェックしては、
ALICE可愛い~~って言ってるのを聞いて気にしちゃったのかな。。。

KIRARA、ごめんね。KIRARAだってうーんとうーんと可愛いよ。
毎日何度も言ってるつもりだったけど、これからはもっともっと可愛いって言うからね。

ALICEは逆に、「自分は可愛い」と思っている自信過剰ちゃんだそうです(≧m≦)



<ママの作るご飯は美味しい?>

美味しいけど、最近ちょっと量が少ないかな。。。
消化が良いものが多いから、すぐお腹が空いちゃうの。


→時々プチ断食したり、おやつをいっぱいあげた日はご飯を少なくしてたからだね。

ご飯のことでは他に、KIRARAは自分のペースでゆっくり食べたいのに、
ALICEに狙われちゃうからそれどころではなく、毎食味わってる暇がないそうです。

時々、KIRARAのペースで味わえるお食事タイムを作ってあげることも必要みたい。

また、KIRARAはグルメで大きいものは苦手だけど、ALICEはなんでもOKだって(笑)

何よりも嬉しかったのは、2チーとも、「美味しい」と思って食べてくれていた事。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



<体調は?どこか痛いところはある?>

2チーとも体調は良好で、特に痛いところもないみたい。

特にALICEは、心臓も胃腸もとっても丈夫。
KIRARAはデリケートなのでお腹がすぐゆるくなっちゃうのね。



<お散歩は好き?>

KIRARAは、広い公園をクンクンしたり景色を見ながらゆっくり歩きたいタイプ。
ズンズン歩くALICEのペースでお散歩されるのが嫌い。

「それなら、キャリーに入ってお外に出る?」と聞いたら、
ママが抱っこしてくれるのも嬉しいけど…お散歩もしたいし…
と、複雑な乙女心(笑)

2チーが楽しくお散歩出来るように工夫しなくっちゃだね。



<お洋服は好き?>

かぶるお洋服はあまり好きじゃない。帽子も苦手。脇の下がもたつくのも嫌い。ちょっと暑いの。

この日は暖かかったのと、厚手の服を着せてたからこう言ってたんだと思います。

でもね、お洋服を着るとママが喜ぶから着てあげてもいいよ。
だって。じゃ、これからも宜しくー^m^



他にもセッション中、KIRA☆ALIにおやつをあげるのをすっかり忘れていたら、
ママ、おやつが欲しいのって言ってるよ(*^_^*)

KIRARAの背中にALICEの手が乗ってる時に、
KIRARAちゃん、ALICEちゃんの手が乗っかってるのが嫌だって。
などなど教えて頂き、、、

おやつの催促はともかく(笑)、なるべくKIRARAに我慢させることのないよう、
先住犬としてのプライドを守ってあげなくちゃと思いました。



アニマルコミュニケーション、実は私、今回が2度目のセッションで、
1度目は2008年6月、外国の有名な方に、通訳を通してリーディングして頂いた事があります。

その方のリーディングも当たっていたし、すごく参考になったのですが、
ワンちゃん→アニマルコミュニケーター→通訳→飼い主と介す為、
KIRA☆ALIが私に伝えたかった事を、100%受け止められたかというと…???

でも今回は、ダイレクトにKIRA☆ALIのおしゃべりが伝わって来て、
KIRA☆ALIがどんな風に思っているのかが、ニュアンスも含めてよくわかり、
より絆が深まった感じがします。



今回は、今一番重要な相談事と、
KIRARAのお話を中心に聞いてたら、あっという間に時間が過ぎちゃったので、
また機会を見つけて、今度はALICEの内面もよ~く聞いてみたいなって思います。



セッション終了後に、雪乃さんの愛犬ノエル君と撮影タイム。

20110204_1.jpg



ママに伝えたかったこと、いっぱい話してくれたね^m^

20110204_2.jpg

20110204_3.jpg



スリーショットにチャレンジするも、
おやつに興味のないノエたん、なかなか視線がもらえませんでした(^▽^;)

20110204_4.jpg

20110204_5.jpg



これが精一杯でした。。。でも、ノエたんボケちゃった。ゴメンネ(>_<)

20110204_6.jpg

雪乃さん&ノエたん、どうもありがとうございました!



Fifi&Romeo Cocoセーター


1月29、30日の2日間、
日本ペット栄養学会主催の「ペット栄養管理士養成講習会(C教程)」を受講してきました。

講師には、現役のドクターや、ペットフード協会などの方たちが名を連ね、
ペット関連の学校へ通う学生さんや動物看護師さん、獣医師さん達も参加される講習会でしたが、
大変興味深く、面白く、勉強になることばかりで、
1日半で9コマの講義が、あっという間に終わってしまいました。

この講座は東京でしか開催されていない為、地方から宿泊で受講しに来る人も多く、
家から通える距離での開催、、、ありがたさが身にしみました。



『ペット栄養管理士』になるには、あと2回講習会を受け(A教程・B教程)、
試験に合格しなくてはなりませんが、やっと片足を突っ込めたので、
老化した頭にムチ打って頑張ってみようと思います♪



頭と体は疲れたけれど、晴れ晴れとした気持ちで家に帰ったら、
海の向こうから、楽しみにしていたものが届いてました~~~о(ж>▽<)y



早速小包だけ写真に撮ろうとしたら、いつものようにKIRA☆ALIが入ろうとして来たよ(笑)
自分達のだってわかってるのかな?^m^

20110130_1.jpg

ママがお勉強頑張っている間は、パパがKIRA☆ALIの面倒を見てくれました。



可愛くラッピングされていて、更にテンションUP~☆

20110130_2.jpg



お願いしていたものはこちら。

20110130_3.jpg



寒い冬の必需品、大好きなFifi&RomeoのCOCOセーター。

20110130_4.jpg

少し濃いアクアが欲しくて、YANAにカスタムオーダーしました。



カシミアセーターは、FRがやっぱり一番着せやすくて可愛くてお気に入りです♪
お値段は可愛くないけど、ね(^▽^;) 

20110130_5.jpg

とはいえ、かなり円高の恩恵に与りました(o^-')b



ナイガイ製とは多少違うところもあるけど、可愛くて大満足です☆

20110130_6.jpg

急いで作ってくれた上にオマケまで入れてくれて、YANA、どうもありがとう(≧▽≦)



 | HOME | 

出来る事から…

プロフィール

chaco

Author:chaco
2009/11
ペット食育協会1級認定講座修了

2012/12
西洋レイキ ファースト・ディグリー修了

2013/01
西洋レイキ セカンド・ディグリー修了

2013/02
アバンダンティア・アバンダンス・レイ・マスター

2013/03
サードアイ・エンパワメント・マスター

2013/03
シルバーバイオレットフレイム・マスター

2013/04
太尾和子さんのアニマル・コミュニケーション・ベーシッククラス受講

2013/05
シータヒーリング基礎DNAプラクティショナー

2013/07
シータヒーリング応用DNAプラクティショナー

2013/08
西洋レイキ サード・ディグリー修了

2013/10
太尾和子さんのアニマル・コミュニケーション・ベーシッククラス再受講

いくつになったの

script*KT*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

☆KIRA&ALI☆ (221)
☆KIRARA☆ (9)
☆ALICE☆ (7)
☆FRIENDS☆ (35)
☆EVENT☆ (2)
☆DAYTRIP☆ (39)
☆TRAVEL☆ (44)
☆GOODS☆ (8)
☆FASHION☆ (13)
☆HANDMADE☆ (0)
☆PAPAMAMA☆ (8)
☆PAPA☆ (0)
☆MAMA☆ (8)
☆CLINIC☆ (13)
☆STUDY☆ (9)
☆MOVIE☆ (1)
☆THETA HEALING☆ (2)
☆AC☆ (3)
☆REIKI☆ (4)

FC2カウンター

*Favorite*

**うまうま**


*フリーズドライ*

野菜たっぷりおじや


ドライおじやベース


フリーズドライチキン


健康一番



*オイル*

亜麻仁油


グリーンナッツオイル



*その他*

吉野本葛


栄養スープの素



*食器*

森修焼S


ヘルスウォーターボウルS




**サプリメント**

心臓応援


シニアに


ワクチン後などに


乳酸菌


酵素




**ちゃぷちゃぷ**


*シャンプー*
コズグロスパ



*泡ボトル*
泡ワンプチ



*入浴剤*
温泉21



*ブラッシングスプレー*
バロン コンディショニングスプレー



*スペシャル*
アニマルアーユルヴェーダ




**その他ケア**


*歯磨き*
デンタルブラシ



*ウエットティッシュ*
水99%パラベンフリー



*肉球ケア*
パナズー



*パニックに*
レスキューレメディ



*虫除け*
ペディペディ


バズオフ



*室内環境*
バイオチャレンジ


消えミスト



  
**お出かけ・旅行**


メッシュサークル


ぺたんこボウルS


アビタックス タグライト



  
**書籍**


*須崎恭彦先生の著書*












*阿部佐智子さん著書*


トッピングごはん基礎Book


トッピングごはん実践Book




**ママ用**


*健康食品*

天然酵母



*アロマグッズ*
(天然成分のものをセレクト)

スティックデュフューザー


アロマキャンドル


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

Designed by Miya@loconet 

FC2Ad

Copyright © mes chers anges All Rights Reserved.
