mes chers anges

大切な天使たち(愛犬)との生活を中心に綴る、親ばか日記です♪



ジャパンペットフェア♪


ものすごい暴風雨の中、幕張メッセで開催中のジャパンペットフェアへ。

20120331_1.jpg



隔年で開催されるこちらのイベント、
本当なら昨年開催の予定だったようですが、震災の影響で延期になったとか。。。

20120331_2.jpg



朝ごはんを食べずに家を出て腹ペコだったパパとママ、着いた早々軽く食事をしました。
味は最初から期待していないからいいんだけど、もうちょっと軽食の種類があればよかったなぁ。

20120331_3.jpg



「フクロウちゃん♪」と呼んだらバッチリカメラ目線をくれたこのコは、
ハリー・ポッターのペット「ヘドウィグ」でお馴染み、白フクロウちゃんだよ^m^

20120331_4.jpg



会場ではほとんど写真を撮らなかったのですが、思ったより出店数も多く、
なかなか見応えがありました。

「ペット」フェアなので、犬猫ちゃん用のグッズ以外の展示も多かったですヨ。



フードやおやつのサンプルは貰わなかったけど、トイレシートのサンプルを数種類頂けたし、
ノラ・コーポレーションのサプリがお手頃価格で買えて嬉しかったです♪



メッセを出た後は、KIRA☆ALIには車で待っててもらって、
パパとママはアウトレットでちょっぴりお買い物。



そしていつものカフェで夜ごはん。

20120331_5.jpg



今日もまた、ドライバーさんに遠慮せずアルコール注入~(≧m≦)

20120331_6.jpg



パパが欲張って1品多く頼みすぎたけど、、、全部食べちゃった(笑)

20120331_7.jpg

お腹いっぱい、今日も美味しゅうございました。



こちらのカフェは、店内ワンコ同伴の場合、すっぽり頭までキャリーインが基本のところ、
大人しくできる場合は大目に見てくれるので我が家も利用しやすかったのですが、
今回初めて、「ワンちゃんは頭までバッグに入れてくれませんか?」と言われてしまって…(涙)

事情を伺ったら、ある日、バッグを飛び出して店内をうろうろしたワンちゃんがいたらしく、
お店の方がちょっとピリピリしているようでした。

KIRA☆ALIは大丈夫と判断して頂き、いつものスタイルで利用させて貰いましたが、
地元に数少ない店内ワンコOKの貴重なお店、NGになってしまわないかとヒヤヒヤしてます。。。




河津桜♪


本当は本場まで観に行きたかったのだけど、家の都合やお天気などで叶わなかったので、
都内の桜スポットへ。

20120320_1.jpg



ソメイヨシノよりも濃いピンクが青空に映え、とても綺麗でした♪

20120320_2.jpg



満開まであと一歩ってところでしょうか。

20120320_3.jpg



見物客が少なかったので、こんなこともできたけど。。。

20120320_4.jpg




どよよよよ~~~ん。。。

20120320_5.jpg

ま、これでこそウチの子よね^m^



スカイツリーもチラッと見えて。

20120320_6.jpg



桜のある公園をお散歩した後、銀座へ買い物を済ませ、地元に戻って夜ごはん。

20120320_7.jpg

20120320_8.jpg



今日はママは生姜焼き定食。

20120320_9.jpg



KIRA☆ALIはいつものリゾットとミートローフ。

20120320_10.jpg

今日は久々にポカポカ陽気で、楽しいお出かけが出来ました♪



いちご狩り遠足♪


あの日から1年。。。



大切な人たちと一緒に過ごせることに感謝しつつ、お友達ファミリーと楽しい遠足へ♪



昨年行って、とっても楽しくて、2年目にして早くも恒例行事となったいちご狩り、
今年は、平塚のワンコOKで有名な農園さんに。

20110311_1.jpg



元気なおばあちゃんに誘導されてハウスに入ったら、3組レーンがそれぞれ分かれてしまい…
同じレーンがいいな~とつぶやいてみたものの、あっさり却下(苦笑)



そんな訳で、いちご狩りの間は、他のカワイイ子達の写真が撮れませんでした(涙)



与えられたレーンには「紅ほっぺ」という品種のいちご。
1種類しか食べられなかったのはちょっぴり残念だけど、1粒がとても大きくて甘くて美味しかったです♪

20110311_2.jpg



ALIたん必死です。。。

20110311_3.jpg



前回同様、3ファミリーとも制限時間前にギブー。

ハウスを出てから、ワンコたちのチッチタイム兼、パパママおしゃべりタイム兼、
ランチまでの時間つぶし兼、いちご腹消化タイム(爆)



そして、やっとここでメンバー紹介です(≧m≦)



お馴染みベルむぎモナファミリーの長男、べーちゃん♪
(むっちゃんとモナちゃんの写真がなかった~~~。涙。ごめんね。)

20110311_4.jpg



我が家のお転婆娘、KIRARA&ALICE♪

20110311_5.jpg



マカティアファミリーのmacaronちゃん&TIARAちゃん♪

20110311_6.jpg

ティアちゃんはいちご狩り初体験でした^^



横浜に移動してランチ。

20110311_7.jpg



仲良くカートインのべーちゃん&モナちゃん♪

20110311_8.jpg



約1年ぶりのむっちゃん♪今年はもっとたくさん会おうねー。

20110311_9.jpg



HPを見てソファーに惹かれ、テラス席OKのオリエンタルビーチさんに決めたんだけど、
まさかの暖房なし(寒っ)



お上品な量(汗)のコース料理を、ダウンを着込んで頂きました(≧m≦)

20110311_10.jpg




KIRAたん、鼻みじゅ…(≧m≦)
そういえば昨年もユリちゃんに激写されたのよねぇ~(笑)

20110311_11.jpg



ALIたんはパパのお膝で舌チロちゃん♪

20110311_12.jpg



パパさんにイタズラされて、ソフトモヒカンべーちゃんが出来ましたー♪

20110311_13.jpg




ランチの後は、ベルむぎモナファミリー御用達の焼小龍包を求めて中華街へ。



macaronちゃん、特別出演です。

20110311_14.jpg

かぶりつきに注意って書いてあったのに、約3名ほど…以下自粛(≧m≦)



中華街を抜けて駐車場へ向かい、ワンコたちのチッチタイムを済ませたところで、
それまで気配を消していたお嬢様が本領を発揮!



「びよぉぉぉ~~~~~ん」 By TIARA

20110311_15.jpg

パパママの「びよ~ん」の声で、張り切って何度もビヨ~~ンするティアちゃん、可愛いすぎて、
お腹を抱えて笑いながら、何枚も写真撮っちゃった^m^



一方こちらのお嬢様達は…

20110311_16.jpg

パパが車から持って来たベッドの中に仲良く入り、すっかり寛ぎモードでしたよ。



ユリちゃん&ベルむぎモナパパ、ribbonちゃん&マカティアパパ
今回もとっても楽しかったです!!

どうもありがとう♪



プチ遠出、また計画立てましょうね☆



深沢1136♪


無麻酔歯石取りを無事に終え、お会計を済ませた時には既に19時半を過ぎていたので、
病院からもほど近く、前から気になってたお店で夜ご飯を食べることに。

20120310_1.jpg



想像していたよりもムーディな雰囲気^m^
おかげでALIたんの写真、全部失敗しちゃった。。。ぐすん。

20120310_2.jpg



前菜、パスタ、パン、「本日の炭火焼き」からお魚&黒毛和牛をオーダーし、2人でシェアしました。

20120310_3.jpg

とても雰囲気がよく、近くにあったら通っちゃいそうなお店でした。
今度は昼間に来てみたいな♪



無麻酔歯石取り♪


昨年暮れ位からKIRARAの口臭が気になり始め。。。

同じ頃、前歯の裏側に歯石を見つけていたので、
それが臭いの原因なのではとすぐに見当は付きました。

1年365日のうち、多分360日は歯磨きをしています。

KIRARAもALICEも、イイコに歯磨きをさせてくれるのですが、
2チーとも、前歯だけは嫌がって…。特に裏側は。

必死にイヤイヤするから、強く押さえつけるのがかわいそうで、
ブラシを撫でつける程度にしか磨いてなかったせいか、とうとう…(涙)

臭いがあるという事は、歯周病の可能性が考えられます。
歯周病は万病の元…、早いうちに手を打たなくてはなりません。

掛かりつけの病院で歯石取りをお願いする場合、麻酔が必要な処置になります。

麻酔は怖い。。。

でも、無麻酔では歯周ポケットの掃除ができないのでは?と疑問も持っていて。

最終的にどうするかはパパと話し合うことになるわけだし、
とりあえず一度、院長先生に相談してみようということに。



院長先生の答えは、

確かにわずかに臭いはある。

そしてその臭いの原因は、前歯の裏の歯石と思われる。

ただ、7歳という年齢から考えたら、KIRARAの歯はとても綺麗。

病院としては、強く処置を勧める段階ではないが、
確かに、年を取ってからの処置よりは、今やる方がベター。

後は飼い主さんの考え方次第。

ちなみに、麻酔をするメリットは、
歯周ポケットのゴミの掻き出しと、ポリッシャー(研磨)ができること。



そんな説明でした。



手作り食も認めてくれて、月1回の健診では、
小さな変化も見逃さないよう熱心に診て下さる院長先生のことはとても信頼しています。

でも、麻酔という最終決断するにはやはりセカンドオピニオンが必要だと思い、
餅は餅屋、ちゃんと歯を専門に診てくれる病院へ行く事にしました。



そして今日、パパも一緒に駒沢公園動物病院さんへ。



歯科手術の実績も多く、可能な限り飼い主さんの希望に沿う形での治療を行なってくれ、
やみくもに麻酔の処置を勧める先生ではないことを病院のHPで知っての訪問でした。

もし、ここの先生に麻酔ありの処置を勧められた場合には、
それが今のうちの子にとっての最善の処置なんだと理解して覚悟を決めようと思い、
KIRARAとALICE、2チーとも診て頂くことに。



夕方病院へ伺ったら、待合室は満員。
しかも、全員歯科診療待ちのワンコたちでした。

1時間半くらい待って、やっとKIRA☆ALIの番。

今回メインはKIRARAだったので、
KIRARAだけは前歯のレントゲン撮影もして頂きました。(無麻酔)

連れて行かれる時、「動いて撮影できない場合もあります」と言われたのですが、
「とってもイイコでしたよ~」と褒められながら、あっと言う間に戻ってきたKIRARA、
診察室ではピーピー泣いていたのに、ママと離れた途端観念したのね(笑)



レントゲンを撮ってわかったことは、
小型犬に多いらしいのですが、KIRARAはあごと歯が接触している部分が少なく、
理想が100%なら、上の歯で最高80%、下の歯は20~30%程度しか付いていないそうです。

「以前からグラグラしていたはず。引っ張りっこは絶対しないで下さいね」
と言われました。。。

ハイ!もう絶対にしません!!
(って、今までもあまりしなかったけれども…)



他には、

噛み合わせがズレていること。
「硬いものは左でばっかり噛まない?」と聞かれました。確かに。。。

前歯は、上も下も1本ずつ足りないこと。
これは認識していました。

下の歯で、変な生え方をしている歯が1本あり、
これが噛み合わせにも影響しているので、いっそ生えて来ない方が良かったこと。

などを、わかりやすく説明して下さいました。



生えて来ない方が良かったと言われた歯について、抜いた方が良いのか聞いてみたら、
良いに越したことはないけど、今の段階では、
この歯のためだけに麻酔をかけてまで抜かなくてもいいと思いますよ、と。。。

これらを踏まえて、前歯なら裏側も無麻酔で歯石が取れるので、
一度無麻酔で取ってみて様子を見たらどうですか?と提案して頂きました。



一方ALICEは、前歯の下の歯が1本足りないこと、
KIRARA同様、噛み合わせが若干ズレている事を教えてもらいました。
そして、歯自体は、KIRARAよりしっかりしているそうです。

ALICEについては、数年前から奥歯の歯石が気になっていたのですが、
診て頂いたところ、こちらも無麻酔で十分効果が出るとのことだったので、
今回は2チーとも無麻酔歯石取りをお願いすることになりました。



処置はまずALIたんから。

処置室の奥の方で、ちょっと歯医者さんっぽい小さな音がして(笑)、
ものの2~3分?あっという間に終了して、白い歯になって戻ってきました♪

そして次はKIRAたん。

KIRARAの処置は、ALICEより1段階上のレベルだったのだけど、
時間的には大して変わらなかったような?

KIRARAの処置が終わったところで診察室に呼ばれ、
前歯を見せてもらったら、裏側もすっきり綺麗になっていて感激でした!!

しかも、無麻酔では出来ないと思っていた歯周ポケットのお掃除もして下さって、
結構ゴミがたまっていた事も教えてくれました。

この処置で多少出血を伴ったため、
2チーとも、4日分の抗生物質を処方されて、初めての歯石取りは無事終了~。

KIRARAもALICEもよく頑張ったね!偉かったね!!
ありがとう♪♪♪



悔やまれるのは、ビフォーの写真を撮らずに出かけちゃったこと。。。
なので、アフターの写真もナシ(笑)



一度歯石を取るとますます付きやすくなるので、今の状態が長く保てるように、
毎晩の歯磨きは、以前より更にパワーアップです☆

今までいろいろ試して来たけれど、最近は、
歯周病対策に力を入れている須崎動物病院の口内ケアセットに、
オーガニックガーゼの指型コットン、ビルバッグの歯ブラシ、綿棒を使い分けてケアしてます。

20120310_4.jpg

朝は時間が足りなくて出来ませんが、夜は毎日スペシャルケア。
前歯の裏側も、2チーには前よりちょっと我慢してもらって磨いてます。
そして最後の仕上げ(一番簡単なやつ。笑)はパパ。



KIRA☆ALIがおばあちゃんになっても、硬いものを美味しく食べられるように、
パパとママは頑張るから、KIRA☆ALIも協力よろしくね♪



かつうらビッグひな祭り♪


数年前から気になっていたイベント、「かつうらビッグひな祭り」へ。



会場付近に到着したものの、駐車場がなく(あっても車両通行止めで入れない)、
ひな祭り会場が用意している駐車場は数キロ先。。。

駐車場からはシャトルバスが出ているらしいけど、ワンコが乗っても良いか確認してないし、
寒いし、いつ雨が降り出してもおかしくなさそうなお天気だし、どうしよう…と思っていたら、
空き駐車場を使わせてくれる民家を発見!
会場にも近く、格安で停めさせてもらえてラッキーでした♪



イベント開催中は、勝浦市内の各所に合計約25000体の人形が展示されているそうで、
まずは600体が展示されている墨名交差点の特設会場から見学スタート。

20120304_1.jpg



そして信号を渡り、商店街を歩き始めたら、前方から見覚えのあるワンちゃん達が…



なんと、ブログのお友達とばったり!!



KIRA☆ALIのお洋服でもお世話になっているショップのオーナーくうさんと、
くりんちゃん、ミミちゃん、ココちゃん♪

20120304_2.jpg

都内で偶然会ったことはありましたが、まさか勝浦でも会えるなんて…とても嬉しい再会でした♪



くりみこちゃん達とバイバイした後は、商店街を歩いてメイン会場の遠見岬神社へ向かいました。



商店街では、飲食店の軒先、洋品店のショーウィンドウ、民家の出窓などなど…
色んなところにお雛様が飾られているので、1つ1つ眺めながら楽しく散策できました♪

20120304_3.jpg



そして遠見岬神社に到着~。



60段の石段に、1200体の人形が飾られている様子は本当に圧巻!
しかもこのお人形たち、イベント開催期間中、毎朝飾り付け、毎晩片づけられているそうですヨ。

20120304_4.jpg



さすがにここは大混雑で、石段の前に辿り着くのにちょっぴり時間がかかりました。

20120304_5.jpg

あーーー、真ん中のぼんぼりが残念なことに。。。



何とかKIRA☆ALIも一緒にパチリ。

20120304_6.jpg

20120304_7.jpg



寒かったので、甘酒を頂きました。

20120304_8.jpg



朝市で金目鯛の干物を買って、次の会場、覚翁寺へ。こちらにも600体飾られているそうです。

20120304_9.jpg

20120304_10.jpg



すぐ横の市立図書館には、珍しいコレクションや御殿飾りなどが展示されていました。

20120304_11.jpg



真ん中の人形は、左から菅原道真、小野小町、柿本人麻呂だそうです。

20120304_12.jpg



会場は他にもあったのですが、お腹が空いてきたので、外房を更に南下してポルトメゾンルームスへ。

20120304_13.jpg

思ったより移動に時間がかかり、パパもママもお腹と背中がくっついちゃいそうでしたが(笑)、
ゆったり落ち着ける居心地のカフェで、食事も美味しくて大満足♪



前日カットしたばかりの短い飾り毛が子供っぽくて可愛すぎーっ♪(←親ばか)

20120304_14.jpg

20120304_15.jpg

この後、南房総をぐる~っとドライブして帰りました。



本当はお天気が良ければ菜の花やポピー畑にも立ち寄りたかったのだけど、
それはまたの機会にね♪



 | HOME | 

出来る事から…

プロフィール

chaco

Author:chaco
2009/11
ペット食育協会1級認定講座修了

2012/12
西洋レイキ ファースト・ディグリー修了

2013/01
西洋レイキ セカンド・ディグリー修了

2013/02
アバンダンティア・アバンダンス・レイ・マスター

2013/03
サードアイ・エンパワメント・マスター

2013/03
シルバーバイオレットフレイム・マスター

2013/04
太尾和子さんのアニマル・コミュニケーション・ベーシッククラス受講

2013/05
シータヒーリング基礎DNAプラクティショナー

2013/07
シータヒーリング応用DNAプラクティショナー

2013/08
西洋レイキ サード・ディグリー修了

2013/10
太尾和子さんのアニマル・コミュニケーション・ベーシッククラス再受講

いくつになったの

script*KT*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

☆KIRA&ALI☆ (221)
☆KIRARA☆ (9)
☆ALICE☆ (7)
☆FRIENDS☆ (35)
☆EVENT☆ (2)
☆DAYTRIP☆ (39)
☆TRAVEL☆ (44)
☆GOODS☆ (8)
☆FASHION☆ (13)
☆HANDMADE☆ (0)
☆PAPAMAMA☆ (8)
☆PAPA☆ (0)
☆MAMA☆ (8)
☆CLINIC☆ (13)
☆STUDY☆ (9)
☆MOVIE☆ (1)
☆THETA HEALING☆ (2)
☆AC☆ (3)
☆REIKI☆ (4)

FC2カウンター

*Favorite*

**うまうま**


*フリーズドライ*

野菜たっぷりおじや


ドライおじやベース


フリーズドライチキン


健康一番



*オイル*

亜麻仁油


グリーンナッツオイル



*その他*

吉野本葛


栄養スープの素



*食器*

森修焼S


ヘルスウォーターボウルS




**サプリメント**

心臓応援


シニアに


ワクチン後などに


乳酸菌


酵素




**ちゃぷちゃぷ**


*シャンプー*
コズグロスパ



*泡ボトル*
泡ワンプチ



*入浴剤*
温泉21



*ブラッシングスプレー*
バロン コンディショニングスプレー



*スペシャル*
アニマルアーユルヴェーダ




**その他ケア**


*歯磨き*
デンタルブラシ



*ウエットティッシュ*
水99%パラベンフリー



*肉球ケア*
パナズー



*パニックに*
レスキューレメディ



*虫除け*
ペディペディ


バズオフ



*室内環境*
バイオチャレンジ


消えミスト



  
**お出かけ・旅行**


メッシュサークル


ぺたんこボウルS


アビタックス タグライト



  
**書籍**


*須崎恭彦先生の著書*












*阿部佐智子さん著書*


トッピングごはん基礎Book


トッピングごはん実践Book




**ママ用**


*健康食品*

天然酵母



*アロマグッズ*
(天然成分のものをセレクト)

スティックデュフューザー


アロマキャンドル


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

Designed by Miya@loconet 

Copyright © mes chers anges All Rights Reserved.
