mes chers anges

大切な天使たち(愛犬)との生活を中心に綴る、親ばか日記です♪



さくらんぼ狩り♪


この数年、行きたいと思いつつなかなか行けずにいたさくらんぼ狩りへ、今年こそ♪



でも今年も、行こう!と思いついた時には既に、さくらんぼ狩りは終盤に差し掛かっていて、
HPを確認すると、今シーズンの予約が終了してしまった農園ばかり。。。



私のワンコOKデータから最後に引っ張り出した農園で、何とかお昼の予約が取れました。



山梨県南アルプス市のイチロー園さん。

20120624_1.jpg



30分くらい早く着いちゃったんだけど、
ちょうど前のお客さんが出たところで、すぐにスタートさせて貰えました。

20120624_2.jpg



KIRA☆ALIね、
写真ではわかりずらいけど、さくらんぼチャームの付いたお洋服なのよ♪

20120624_3.jpg

20120624_4.jpg

さくらんぼ、てっきりKIRA☆ALIも食べると思っていたのに、なぜか食べなくて。
家であげた時は食べたんだけどなぁ。



でも、食べ過ぎはお腹を壊すので、食べたくないならそれはそれでよし。
今回はパパママだけ楽しませてもらいまーす。



こちらの農園、木が低めなので、私の背でも脚立を使わずに摘めるのがGOOD♪

20120624_5.jpg



佐藤錦、高砂、紅秀峰など、いろんな種類のさくらんぼを楽しめました。

20120624_6.jpg

酸味が強いイメージの高砂も、それほど酸っぱさを感じずにとても美味しかったし、
何よりも、初めて食べた「紅佐藤錦」というさくらんぼがめちゃめちゃ甘くて美味しくて、
後半はパパと2人、そればっかり食べてました^m^



KIRA☆ALIには、途中まで歩いてもらってたんだけど、
少し暑くなって来たところで、保冷剤入りのスリングに入って貰って。

20120624_7.jpg



今年は全体的に不作(小ぶり)だったようですが、私たちは十分満足できました☆

20120624_8.jpg




農園からお土産を頂き、紅佐藤錦を買って、近くにあった道の駅へ。



さくらんぼミックスソフトクリームを食べました。
しっかりさくらんぼの味が付いていて、とーっても美味しかったよ!

20120624_9.jpg

KIRA☆ALIにも少し舐めさせてあげたんだけどね、KIRARAってば、
バニラ味は美味しそうに舐めるのに、さくらんぼ味のところをあげると舐めなかったよ(・・;)



帰るにはまだ時間が早かったので、甲斐善光寺へ立ち寄って。

20120624_10.jpg



アジサイがきれいでした。

20120624_11.jpg

20120624_12.jpg




さっきもソフトクリーム食べたばかりだけど、こんなの見つけちゃったら。。。

20120624_13.jpg



食べるっきゃないよね(≧m≦)

20120624_14.jpg



甲府駅前の武田信玄像。

20120624_15.jpg

ちなみに私の信玄のイメージは中井貴一さん。もちろん昔の大河ドラマの影響です(*^-^)b



お疲れでショボショボ~ズだけど、せっかくなので記念撮影♪

20120624_16.jpg



日帰りのお出かけはめいっぱい時間を使うことの多い我が家、
今日は、さくらんぼ狩り以外の予定を決めず、現地に着いてからガイドブックを参考に、
ゆっくり休憩を取りつつのドライブになりました。

パパママもKIRA☆ALIももう良いお年なので、無理すると明日に響くからネ(;´▽`A``



農園からのお土産、黄色いさくらんぼとハート型のさくらんぼ。
そして、自分たちのお土産用として買った紅佐藤錦。

20120624_17.jpg

農園では食べようとしなかったKIRA☆ALI。

もしや皮が嫌なのかな?と、なるべく皮を取り除いて果肉だけあげてみたらね、
最初は恐る恐るだったけど、ペロッと舐めてその甘さを覚えた途端、食べる食べるねだるねだる(笑)

でも残念、もうないですよー。
来年のこのシーズンまで、この味しっかり覚えておいてね♪




有楽町♪


パパのノートPCが天に召され…(チーン)

メーカーのサポートセンターと○ーズデンキで無料診断をして貰ったら、
どちらもハードの故障という診断で、新しいPCを買うのと大して変わらない修理代に…
しかも、例え修理できても、中身の回復は絶望的という(パパ涙)



ならば新しいのを買おうということになり、
夕方から急きょ、オーナーメイドPCを作りにビックカメラへ。



キャンペーンの値引きとかあって、びっくりするくらい安かった!ラッキー♪



一緒にネットワーク対応のHDDもゲット。しかも2TB。
パパの二の舞にならぬよう、早いとこぜーんぶバックアップ取らなくちゃ!



そして夜ご飯は、パパが前から気になってた有楽町のガード下で。

20120623_1.jpg



昭和中期にタイムスリップしたかのようなレトロな空間になんだかウキウキ☆

20120623_2.jpg

20120623_3.jpg



ドライバーさんに許可をもらって、私だけアルコール♪

20120623_4.jpg



塩麹入り出汁巻き玉子

20120623_5.jpg



フライドポテトとチキン

20120623_6.jpg



ガーリックシュリンプはちゃんとフィンガーボール付き^m^

20120623_7.jpg



海苔巻きサンド

20120623_8.jpg



もちろんこの子たちも一緒でしたよ♪

20120623_9.jpg



外の席ならワンコOK。

20120623_10.jpg

今度は新橋のガード下かな?ぷぷぷ^m^




ALICEのこと


今日はALICEの鍼治療の日でした。

今の病院にお世話になって、1年と1か月。
通院回数はもうすぐ20回になろうとしています。



ふと、ALICEの病気についてちゃんと書いていなかったことに気づき、
(アメブロの方では、アメンバー限定でお知らせしていましたが)
記録を兼ねて、今の治療に至った経緯など、残しておこうと思います。

KIRARAが膵炎になった時の記録も、
もう3年以上前の記事だというのに、未だに検索で訪れてくれる人が後を絶たないので、
同じ病気で悩む誰かの役に、少しでも立てれば…と願いを込めて。



ALIたんの病気は「若年性白内障」です。
2011年4月、ホームドクターでの月イチ簡易健康診断で発見されました。

当時は、そう言われて初めて、両方の黒目の奥に小さな白濁があるのがわかる程度でした。



当時まだ5歳での発症。



1度濁った水晶体は、残念ながら元には戻りません。
若年性は進行が早い場合があり、治すには手術以外に方法はないと言われました。



眼科専門医のいる病院でないと手術は出来ません。
手術費用は最低でも片目で20~30万。
中には片目で50万円という病院もあるとかないとか。

その手術自体も白内障の子の全てに適応する訳ではなく、
検査の結果、手術が出来ない場合もあるそうです。

仮に手術が出来たとして、
術後、合併症で一生点眼薬が手放せなくなるケースもあるそうです。

そしてやはり何よりも、全身麻酔が怖い。。。



幸いにもALICEの視力はまだ十分あるので、現段階では手術は考えていません。
予想以上に進行が早かった場合など、本当の本当に最後の手段として。



ホームドクターからは、進行を抑える効果があると言われている目薬を点すか、
何もせず様子見するかは私にゆだねられました。

その目薬は、長年使っても副作用は殆どないらしいのですが、1日に数回の点眼が必要で、
1度開封したら冷蔵保存で3週間以内に使い切らないといけないなど制約が多い上、
主成分の薬効について、科学的根拠はないと厚労省が公表しているそうで…。

参考HP →     

上記は自分で調べて辿り着いた記事ですが、
目薬の効果について、何の説明もせずに処方するドクターもいるそうです。
我が家のホームドクターは最初にきちんと説明してくれたので良心的だと感じました♪



目薬は、外用薬とはいえ西洋医学のお薬。
副作用は少ないとされていても、体内に化学物質を取り入れることに違いはなく、
それでも、100%確実に効果が出るものだったら迷わず目薬を選ぶけど、
そうでない(らしい)のなら、私の選択肢には入りませんでした。



でも、何もしない訳にもいかない。



この病気で亡くなることはありませんが、ALICEはただでさえビビリな子。
もし視力を失ってしまった時、ALICEの精神面にどういう影響が出るのか。

視力を完全に失っても、その生活に慣れれば大丈夫な子も多いと聞きます。
一方、見えなくなって、落ち込んで、生きる気力をなくしてしまう子もいるとも。

おそらく、ある日突然見えなくなる訳ではなく、徐々に視力が低下していくと思うので、
後者ではないことを願っているけれど、こればかりはね。。。



「その時」が少しでも先に延ばせるように。
出来れば天寿を全うするまで、光を感じていてくれるように。



他に進行を抑える治療法はないかを探り、西洋医学以外の2つの病院に診て頂き、
ALICEの発病以前に、お友達を介して一度お会いしたことがあった、
東洋医学の治療をして下さる先生のお世話になることに決めました。



本当は、より確実に進行を抑えるためにも、両方の病院に通った方が良いのかもしれません。

でも、お世話になる先生とは長いお付き合いになる事が予想されるので、
ALICEの体への負担がないことはもちろん、
サポートする家族全員が理解・納得できる治療法でなければ長続きしないと思われ…

もう1つの病院の治療法は、パパがちょっぴり疑心暗鬼だったことで一旦白紙に。
(継続するには金銭的にもちょっと厳しかった。。。汗)



通い始めの頃は様子見も兼ねて週1回ペースで。
次に2週間に1回、3週間・・・と間隔を開け、今は4週間に1回のペースで鍼をしに通い、
家では朝晩2回、2種類の漢方薬を飲ませていました。

今年の2月に診て貰った時まで進行はほとんど見られず、順調に抑えられていたのですが、
3月の診察では、右目に少し進行が見られたため、お薬が1種類増えて計3種類になりました。



ちなみに東洋医学では、
水晶体は腎臓と関係があるとされ、漢方薬は腎臓に良いお薬も処方されてるんですよ。



ALICEの目の濁りは、私が見ても確認できます。
右目の白濁が以前より若干広がったこともわかります。

写真を撮っていても、ごく稀に、光の加減や角度によってそれがわかることもあり、
そういう写真は切なくて、つい消去しちゃってます(涙)



漢方薬と鍼治療も前述の目薬と同じで、
それが効いているのかどうか、本当のところはわかりません。
(東洋医学では効果はあるとされています)

何もしなくても、進行の速度は変わらなかったのかもしれません。

でも、漢方薬や鍼は、ALICEの体のバランスを整えてくれるので、
メリットはあってもデメリットはない、という判断で治療を続けています。

この先、白濁の進行次第では、治療方法の変更や追加の可能性はありますが…

必要であれば、アニコミなどを通じてALICEと会話し、
ALICEにとっての最善策を、パパと考えて行きたいと思ってます。

20120616.jpg



もしも、、、もしもALIたんの目から光が奪われてしまっても、
その時は、パパとママがALIたんの光になるから。

きっとKIRARAお姉ちゃんも助けてくれるハズだから。

ALICEはなーんにも心配しなくて大丈夫だからね!



横浜♪


中華街食べ歩きツアー開始♪

20120610_1.jpg




まずは焼き小龍包2種類。今回は王府井で買ってみた。

20120610_2.jpg

初めて食べた時、汁が飛び出してダウンが汚れて大変だったので、今回は慎重にネ。
すぐ横で食べてた男の子のグループが「うわっ!」と叫んでました。うぷぷ(≧m≦)



次に食べるものを物色しながら歩いていたら、だんだん暑くなって来て…
パパが「暑くて豚まんの気分じゃない」って言い出して。



豚まんを外したら、選択肢、かなり減っちゃうと思うけど?(^▽^;)



でもまだ知らない名物料理が見つかるかもしれないので、目についた路地に入ってみたら、
「店内ワンちゃんも大丈夫ですよ~」と立て続けに2軒から声を掛けて頂いて♪



食べ歩きのつもりだったけど、店内でゆっくりできるならそっちがいいか~ってことで、
その辺りをグルッと1周してから最初に声を掛けてくれたお店に戻り、入らせて頂きました。



2階の円卓に着席~。

20120610_3.jpg



牛バラ肉の正油煮込み、空芯菜炒め、カニ肉チャーハンをオーダーしました。
あっ、もちろんビールも♪^^

20120610_4.jpg



涼しくて快適ー♪

20120610_5.jpg



お会計を済ませ、再び中華街散策スタート。



お腹いっぱいのハズだったんだけどね、チラッと「上海蟹ミソ入り」の文字が見えてしまって…
蒸し小龍包を食べちゃった^m^

20120610_6.jpg



山下公園へ移動してお散歩。



ALIたんはパトロールに忙しく、いくら呼んでもカメラ目線くれないし(汗)

20120610_7.jpg



KIRAたんにはわざと目線逸らされ(涙)

20120610_8.jpg

ま、いつものことです。



アジサイがきれいでした。

20120610_9.jpg



山下公園は、横浜港カッターレースが開催されていて賑わってました。

20120610_10.jpg



夕方一雨あるかもしれないという天気予報だったので早めに撤収~。

家に着いてすぐどしゃぶりに。。。良かったぁ。



ランチ&トリミング♪


今日は約3ヶ月ぶりのトリミングDAY♪



爪切りと肛門腺絞りを病院でやってもらう以外は、お手入れはある程度自分で出来るのですが、
耳の飾り毛をそろえたり、オチリ周りをすっきりさせたりは(うんPをぶら下げないように。笑)、
ママがやったら散切りカット間違いナシなので、やっぱりプロにお願いしなくちゃね。



表参道駅からサロンまでお散歩させたところ、KIRARAがピーピー文句を言い始め…
バレないようにいつもと道順変えたんだけど、サロンに行くって気付いちゃった?



するとALICEまでもが、
お姉ちゃんの文句に便乗してヒャッヒャヒャッヒャと騒ぎ出し、もう恥ずかしいったら。



しかも、KIRARAってば、
ただの通りすがりの、トリマーさんに雰囲気が似てる男子に向かって起こり出す始末。



ホントにごめんなさい(涙)



そんなこんなで、サロンに辿り着くまでのわずか10分足らずのお散歩で、
既に汗だくになってしまったママでしたが、この後お友達と待ち合わせをしてるので、
KIRARAをさっさと預けてサロンを後に。。。



今日はね、トリミングの待ち時間、ユリちゃんにお付き合いして貰ったの♪



べーちゃんが一緒に来てくれたよ^m^
(べーちゃんが来るような気がしてたんだ~)

20120602_1.jpg



いつもお一人様で来るカフェのいつもの席で、今日はユリちゃん達と♪



ALIたん、ママが頼んだランチビールに釘付けです。
「先週浴びるように飲んだのに今日もでしゅか?!」と思ってないことを祈る…( ´艸`)

20120602_2.jpg



KIRARAのお迎え時間を気にしながらのランチだったので、ちょっぴり忙しなかったけど、
デザートまでしっかり完食~♪

20120602_3.jpg



この後サロンへ戻って選手交代♪



飾り毛すっきりして子供っぽくなったKIRAたんと一緒にパフェクチュールさんへ。



気になってたCOOL素材のお洋服を買いました☆

20120602_4.jpg



ALIたんお迎えまでまだ少し時間があったので、お茶タイム♪



・・・あ。ママは泡の出るお茶タイムでした(≧m≦)
あのねきーちゃん、ママこれ1杯目なの。(さっきの記憶は消去しました)

20120602_5.jpg



べーちゃん、ワイロ弾むから口裏合わせてね(;´▽`A``

20120602_6.jpg



トリミングでお疲れなKIRARA、いつもより更にショボショボしてました^^

20120602_7.jpg




ALICEのお迎え時間になり、まだ早かったのだけど、
昨夜から徹夜でお仕事頑張ってるベルむぎモナパパが心配で、ユリちゃん&ベーちゃんとはここでバイバイ。

短い時間だったけど、久々にいっぱいおしゃべり出来て楽しかったよー。どうもありがと♪
消化不良分はまた次回にネ^m^



2チー揃ったところで恒例の♪

20120602_8.jpg



今日パパは、部下ちゃんの結婚式でこの後表参道に来る予定になっていたので、
KIRA☆ALIとお茶(まさかの3杯目?笑)して待っていようか迷ったけど、
疲れてきたのでこのまま帰ることに。



家に着くなり3ぴきバタンキューだったとさ。



 | HOME | 

出来る事から…

プロフィール

chaco

Author:chaco
2009/11
ペット食育協会1級認定講座修了

2012/12
西洋レイキ ファースト・ディグリー修了

2013/01
西洋レイキ セカンド・ディグリー修了

2013/02
アバンダンティア・アバンダンス・レイ・マスター

2013/03
サードアイ・エンパワメント・マスター

2013/03
シルバーバイオレットフレイム・マスター

2013/04
太尾和子さんのアニマル・コミュニケーション・ベーシッククラス受講

2013/05
シータヒーリング基礎DNAプラクティショナー

2013/07
シータヒーリング応用DNAプラクティショナー

2013/08
西洋レイキ サード・ディグリー修了

2013/10
太尾和子さんのアニマル・コミュニケーション・ベーシッククラス再受講

いくつになったの

script*KT*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

☆KIRA&ALI☆ (221)
☆KIRARA☆ (9)
☆ALICE☆ (7)
☆FRIENDS☆ (35)
☆EVENT☆ (2)
☆DAYTRIP☆ (39)
☆TRAVEL☆ (44)
☆GOODS☆ (8)
☆FASHION☆ (13)
☆HANDMADE☆ (0)
☆PAPAMAMA☆ (8)
☆PAPA☆ (0)
☆MAMA☆ (8)
☆CLINIC☆ (13)
☆STUDY☆ (9)
☆MOVIE☆ (1)
☆THETA HEALING☆ (2)
☆AC☆ (3)
☆REIKI☆ (4)

FC2カウンター

*Favorite*

**うまうま**


*フリーズドライ*

野菜たっぷりおじや


ドライおじやベース


フリーズドライチキン


健康一番



*オイル*

亜麻仁油


グリーンナッツオイル



*その他*

吉野本葛


栄養スープの素



*食器*

森修焼S


ヘルスウォーターボウルS




**サプリメント**

心臓応援


シニアに


ワクチン後などに


乳酸菌


酵素




**ちゃぷちゃぷ**


*シャンプー*
コズグロスパ



*泡ボトル*
泡ワンプチ



*入浴剤*
温泉21



*ブラッシングスプレー*
バロン コンディショニングスプレー



*スペシャル*
アニマルアーユルヴェーダ




**その他ケア**


*歯磨き*
デンタルブラシ



*ウエットティッシュ*
水99%パラベンフリー



*肉球ケア*
パナズー



*パニックに*
レスキューレメディ



*虫除け*
ペディペディ


バズオフ



*室内環境*
バイオチャレンジ


消えミスト



  
**お出かけ・旅行**


メッシュサークル


ぺたんこボウルS


アビタックス タグライト



  
**書籍**


*須崎恭彦先生の著書*












*阿部佐智子さん著書*


トッピングごはん基礎Book


トッピングごはん実践Book




**ママ用**


*健康食品*

天然酵母



*アロマグッズ*
(天然成分のものをセレクト)

スティックデュフューザー


アロマキャンドル


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

Designed by Miya@loconet 

Copyright © mes chers anges All Rights Reserved.
