mes chers anges

大切な天使たち(愛犬)との生活を中心に綴る、親ばか日記です♪

スポンサーサイト


東北旅行~石巻編~


東日本大震災から約1年8か月。

あの日に起きたことは、絶対に忘れてはならない。

そう頭ではわかっていながらも、被害の小さかった地域に住む私たちは、
日々の暮らしに追われ、その記憶が少しずつ薄らいでしまってます。

忘れないためにも、被災地の現状を、その光景を、
自分たちの目に焼き付けておきたい。

でも、ボランティアなどでもないのに被災地に行くのはどうなんだろう?

そんな葛藤をしつつ。。。

私たちが足を運び、わずかばかりですがお金を使い、
現状を一人でも多くの人に伝えられたら行く意味はあるかな?と、
震災後初めて、東北の地へ向かいました。

宮城県は、私は4度目(過去に中尊寺へ1度、仙台へ2度ほど)、
パパとKIRA☆ALIは東北地方初上陸です。



昨夜のうちに出発、最近忙しくてお疲れ気味なパパでしたが、
何とか頑張ってもらって那須高原SAまで到着し、ここで車中泊。

小雨がパラつく天気で、外はかなり寒かったのですが、
後部シートをフラットにして、毛布と羽毛布団を敷いて寝たら、
エアコンをつけなくても汗ばむほど暖かく、朝7時まで爆睡でした(笑)



朝食を済ませた後は、途中休憩を取りながら石巻へ。

まず最初に、石巻を一望出来る場所、日和山公園に立ち寄りました。

震災時、多くの方々がこの山に避難したそうです。



日和山から海を見下ろすと、石巻でも被害が大きかったと言われる門脇地区が見えます。
そしてその海岸には、肉眼でも確認できるほど、たくさんの廃車が山積みにされたまま。。。

20121102_1.jpg



こちらは震災前の風景。

20121102_2.jpg



震災後。。。なかなか同じアングルで撮れず、イメージ掴み辛いかもしれませんが。

20121102_3.jpg



震災前。
左端に見えるのは石ノ森萬画館
以前、トヨタのCM「ReBORN」で秀吉と信長が立ち寄った建物です。

20121102_4.jpg



震災後。石ノ森萬画館、ちょっと白飛び…(汗)
こちらも被災しましたが、11月17日(土)~再オープンが決定したそうです。

20121102_5.jpg



海岸へ行く前にホット横丁石巻でお昼ご飯。
こちら、ワンコNGなので、KIRA☆ALIには車で待ってて貰いました。

20121102_6.jpg



そして海岸の方へ向かうとすぐに、テレビで何度か見たことのある看板を発見。

KIRA☆ALIには車で待っててもらい、
あいにくお花を用意できなかったのでペットボトルのお茶をお供えし、手を合わせました。

20121102_7.jpg

駐車場はないですが、私たちのような乗用車や視察等のバスが時折やってきます。




この辺りを襲った津波の高さを表す柱の下に立ってみました。
体が震えました。。。

20121102_8.jpg



この辺りを車で走ると、ポツリポツリと家が残っています。

知らないと「この住戸の数が元々の世帯数」と思ってしまいそうになりますが、
震災前の航空写真と比べると、どれだけの家が流されてしまったのかがわかります。
見比べるだけで胸が苦しくなります。。。

残っている家は、比較的新しく、立派な建物が多いのですが、
近づくと、窓が割れ、扉は壊れ、壁は剥がれ、ブロック塀は崩れ…人の気配はありません。

2階まで津波が到達したと思われる家もたくさん。

家を建てる時、耐震のため基礎をしっかり作った新しい家が、
上物だけは津波に耐え、かろうじて残った、といったところでしょうか。

20121102_9.jpg



車へ戻ろうとした時、私たちの車のナンバープレートを見て、
東京から来たことに気づいた地元の方が声をかけて下さいました。

この看板のすぐ前の土地でラーメン屋さんを経営してた尾形勝壽さん。

震災時、奥様と逃げようとしたのですが、奥様が逃げた方向に津波が押し寄せ・・・
奥様は今もまだ見つかっていないそうです。

現在は、鉄骨だけが残ったご自宅の敷地でB級グルメ「石巻焼きそば」を作り、
先日北九州で開催されたB-1グランプリにも出場したそうです。

20121102_10.jpg

大津波が押し寄せ、流された家や車から火災が発生、そして辺り一面が火の海に、
そして翌日からは行方不明者の捜索、ご遺体の安置所、仮の土葬…

実際に被災した方に、写真を見せて頂きながら聞く当時の様子は、
胸が締め付けられ、涙がこぼれそうで、言葉を発することができませんでした。。。



看板のある場所からすぐ先へ進んだところにある門脇(かどのわき)小学校。

20121102_11.jpg

震災時、学校に残っていた生徒たちと、子供を迎えに来た親たちは全員日和山へ避難、
学校に残っていた人や学校に避難しに来た人達は、火の手から間一髪で裏山に逃げられたそうですが、
この地域だけでもたくさんの方がお亡くなりになられたそうです。



尾形さんから石巻まちなか復興マルシェの場所を教えて頂いたので、立ち寄ってお土産や軽食を買いました。

20121102_12.jpg

マルシェを出て商店街を通り抜けようとした時、前方に「ロボコン」の背中が見え、
気付けばあちこちに石ノ森章太郎のキャラクター達が。。。

後からここが石巻マンガロードだと知りました。

マンガロードのモニュメントに大きな破損はなく、早々に修復も終わっていたそうです。

既に宿泊先に向かう時間になっていたので、
モニュメントの1つ1つをゆっくり見て回ることが出来ずに残念でした。

仮面ライダーV3とアカレンジャー、ちょっと見たかった。。。
(世代がバレますね。汗)



さて、気持ちを切り替えて、松島へ向かいましょう。



 | HOME | 

出来る事から…

プロフィール

chaco

Author:chaco
2009/11
ペット食育協会1級認定講座修了

2012/12
西洋レイキ ファースト・ディグリー修了

2013/01
西洋レイキ セカンド・ディグリー修了

2013/02
アバンダンティア・アバンダンス・レイ・マスター

2013/03
サードアイ・エンパワメント・マスター

2013/03
シルバーバイオレットフレイム・マスター

2013/04
太尾和子さんのアニマル・コミュニケーション・ベーシッククラス受講

2013/05
シータヒーリング基礎DNAプラクティショナー

2013/07
シータヒーリング応用DNAプラクティショナー

2013/08
西洋レイキ サード・ディグリー修了

2013/10
太尾和子さんのアニマル・コミュニケーション・ベーシッククラス再受講

いくつになったの

script*KT*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

☆KIRA&ALI☆ (221)
☆KIRARA☆ (9)
☆ALICE☆ (7)
☆FRIENDS☆ (35)
☆EVENT☆ (2)
☆DAYTRIP☆ (39)
☆TRAVEL☆ (44)
☆GOODS☆ (8)
☆FASHION☆ (13)
☆HANDMADE☆ (0)
☆PAPAMAMA☆ (8)
☆PAPA☆ (0)
☆MAMA☆ (8)
☆CLINIC☆ (13)
☆STUDY☆ (9)
☆MOVIE☆ (1)
☆THETA HEALING☆ (2)
☆AC☆ (3)
☆REIKI☆ (4)

FC2カウンター

*Favorite*

**うまうま**


*フリーズドライ*

野菜たっぷりおじや


ドライおじやベース


フリーズドライチキン


健康一番



*オイル*

亜麻仁油


グリーンナッツオイル



*その他*

吉野本葛


栄養スープの素



*食器*

森修焼S


ヘルスウォーターボウルS




**サプリメント**

心臓応援


シニアに


ワクチン後などに


乳酸菌


酵素




**ちゃぷちゃぷ**


*シャンプー*
コズグロスパ



*泡ボトル*
泡ワンプチ



*入浴剤*
温泉21



*ブラッシングスプレー*
バロン コンディショニングスプレー



*スペシャル*
アニマルアーユルヴェーダ




**その他ケア**


*歯磨き*
デンタルブラシ



*ウエットティッシュ*
水99%パラベンフリー



*肉球ケア*
パナズー



*パニックに*
レスキューレメディ



*虫除け*
ペディペディ


バズオフ



*室内環境*
バイオチャレンジ


消えミスト



  
**お出かけ・旅行**


メッシュサークル


ぺたんこボウルS


アビタックス タグライト



  
**書籍**


*須崎恭彦先生の著書*












*阿部佐智子さん著書*


トッピングごはん基礎Book


トッピングごはん実践Book




**ママ用**


*健康食品*

天然酵母



*アロマグッズ*
(天然成分のものをセレクト)

スティックデュフューザー


アロマキャンドル


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

Designed by Miya@loconet 

FC2Ad

Copyright © mes chers anges All Rights Reserved.
