mes chers anges

大切な天使たち(愛犬)との生活を中心に綴る、親ばか日記です♪



岐阜旅行~メインイベント編~


義父母への、私達からのもう1つのプレゼント、それは長良川の鵜飼見物♪

…という訳で、再び長良川に戻って来ました。



パパには兄と姉がいて、2人は先月、合同で温泉旅行をプレゼントしていました。
私達も一緒に…と声を掛けて貰ったのですが日程の都合が付かず、
別途お祝いをする事に決めました。

私達も旅行をプレゼントしようと考え、秋の高山祭りに向けて調整し始めたのですが、
義父母はまだ鵜飼を観た事がないと知り、急遽、鵜飼が候補に挙がったのです。

かなり間際になっての予約でしたが、
幸い今日は納涼鵜飼日と言って、1日に2回鵜飼が行われる日だったので、
何とか2回目の方に予約を入れる事が出来ました。

20090905_22.jpg



2回目の鵜飼は21時10分スタートですが、その30分前には乗船、出航します。

殆どの船が1回目も出航しており、1回目を終えて戻って来た船は簡単に掃除され、
次のお客さんを乗せる準備が整った船から乗船が始まります。

私達の船は15人乗りの一番小さな船。そして実は、この船、貸し切っちゃいました♪
内緒にしていたので、乗合船だと思っていた義父母はビックリしてました。
サプライズ、成功です☆

20090905_23.jpg



食事は用意されていないので、飲食物は持ち込みです。
私達は、予約の時に紹介して貰った仕出し屋さんにお弁当をお願いしました。

20090905_24.jpg

乗り込む時間になると、仕出し屋さんが直接船にお弁当を届けてくれるので、
代金を支払って、いざ乗船ー☆



ところでその頃、KIRA☆ALIは…







なななんと、KIRA☆ALIも一緒にお船に乗っちゃいましたー♪

20090905_25

鵜飼観覧船は、(当たり前ですが)本当は同伴を許可していません。
でも、パパの交渉力と、船を貸切にした事と、義父母のお祝いという事で、
特別に…本当に特別に、許可して頂きました。
予約時の電話で対応して頂いた方のご厚意に、心から感謝しています。

※注意※
船を貸切にすればOKという訳ではありません。今回、本当に特別に許して頂いたのです。
もしこの記事を見て、同じように手配しようと思っても、受け入れて貰えるとは限りませんので、
予めご了承下さい。


船内では、KIRARAはパパが、ALICEは私が、スリングで抱っこして、
絶対に絶対に鵜を刺激しないように、細心の注意を払いました。

KIRA☆ALIはそんなパパママの気持ちを察してくれてか、
スリングの中で終始まったりしていて、とってもイイコにしてくれました。
パパママに協力してくれてありがとね。



乗船してから鵜飼が始まるまでの間、
お弁当を食べながら鵜飼の歴史などを教えて貰っていると、「踊り船」がやって来て…

20090905_26

夏の風物詩として有名な長良川の鵜飼は、1300年以上もの歴史があるそうです。
古くは織田信長や徳川家康などからも保護を受け、チャップリンも見学に訪れたとか。

鵜飼という漁は他でも行われていますが、長良川の鵜飼は唯一の皇室御用であり、
宮内庁直轄で、代々世襲制で受け継がれている鵜匠は、職名を「宮内庁式部職鵜匠」と言い、
身分は「国家公務員」なのだそうです。



船頭さんの説明が終わる頃、鵜飼が始まりました。
鵜飼をする船は全部で6艘です。



まずは狩り下り。

観覧船4艘と鵜舟1艘が併走しながら川を下ります。
私達の船は4艘の中で最も鵜舟に近く、とっても見やすくてラッキーでした♪
(一番小さい船が一番前になるのだそうです)

20090905_27.jpg
20090905_28.jpg
20090905_29.jpg

間近で見ると篝火が幻想的で、とても迫力があって、想像していた以上!






次は総がらみ。
6艘の鵜舟が並び、深場から浅瀬に鮎を一気に追い込んで採る漁法です。

20090905_30.jpg

レンズを交換する間がなくて、6艘全部を写す事が出来ませんでした。。。



全ての漁が終了すると、鵜舟の後かたづけの様子が間近で見られます。
これまた私達の船はベストポジション♪

20090905_31.jpg
20090905_32



鵜は必ずペアになってるんだそうです。
そして、そのペアの相手が違うとケンカしたり、大変な事になるんだって。

20090905_33



最後に、鵜たちが頑張って捕った鮎を見せてくれました。(暗くってブレブレー。涙)

20090905_34

くちばしの跡が残ってます。今年の鮎は小ぶりだとか。

鵜の捕った鮎は、飲み込まれる瞬間に息の根を止められるので(ヒャー)、
鮮度が良く、高値がつくそうです。
そしてそういう鮎は、近辺の旅館や料亭に卸されるのだそうです。



鵜飼見物は義父母へのプレゼントでしたが、私達もとっても楽しむことが出来ました。
そして何より、義父母がすごく喜んでくれた事が嬉しかったです。
ほとんど全ての手配とアレンジをしたパパも、ホッと一安心だった様子♪

20090905_35

KIRA☆ALIには、浴衣に着替えて雰囲気を演出して貰いました(笑)
…って、船の中ではずーっとスリングインで、浴衣が全然見えなかったけどね。



鵜飼が終わって家に着いたのは日付が変わる頃で、みんなとっても疲れてたけれど、
車で移動中も、幻想的な様子を思い出しては「良かったねー」と誰からともなく言い出して♪

美濃ではちょっとしくじっちゃったけど、終わりよければ全て良し!!
とっても充実した1日となりました。



岐阜旅行~馬籠宿編~に続く。



 | HOME | 

出来る事から…

プロフィール

chaco

Author:chaco
2009/11
ペット食育協会1級認定講座修了

2012/12
西洋レイキ ファースト・ディグリー修了

2013/01
西洋レイキ セカンド・ディグリー修了

2013/02
アバンダンティア・アバンダンス・レイ・マスター

2013/03
サードアイ・エンパワメント・マスター

2013/03
シルバーバイオレットフレイム・マスター

2013/04
太尾和子さんのアニマル・コミュニケーション・ベーシッククラス受講

2013/05
シータヒーリング基礎DNAプラクティショナー

2013/07
シータヒーリング応用DNAプラクティショナー

2013/08
西洋レイキ サード・ディグリー修了

2013/10
太尾和子さんのアニマル・コミュニケーション・ベーシッククラス再受講

いくつになったの

script*KT*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

☆KIRA&ALI☆ (221)
☆KIRARA☆ (9)
☆ALICE☆ (7)
☆FRIENDS☆ (35)
☆EVENT☆ (2)
☆DAYTRIP☆ (39)
☆TRAVEL☆ (44)
☆GOODS☆ (8)
☆FASHION☆ (13)
☆HANDMADE☆ (0)
☆PAPAMAMA☆ (8)
☆PAPA☆ (0)
☆MAMA☆ (8)
☆CLINIC☆ (13)
☆STUDY☆ (9)
☆MOVIE☆ (1)
☆THETA HEALING☆ (2)
☆AC☆ (3)
☆REIKI☆ (4)

FC2カウンター

*Favorite*

**うまうま**


*フリーズドライ*

野菜たっぷりおじや


ドライおじやベース


フリーズドライチキン


健康一番



*オイル*

亜麻仁油


グリーンナッツオイル



*その他*

吉野本葛


栄養スープの素



*食器*

森修焼S


ヘルスウォーターボウルS




**サプリメント**

心臓応援


シニアに


ワクチン後などに


乳酸菌


酵素




**ちゃぷちゃぷ**


*シャンプー*
コズグロスパ



*泡ボトル*
泡ワンプチ



*入浴剤*
温泉21



*ブラッシングスプレー*
バロン コンディショニングスプレー



*スペシャル*
アニマルアーユルヴェーダ




**その他ケア**


*歯磨き*
デンタルブラシ



*ウエットティッシュ*
水99%パラベンフリー



*肉球ケア*
パナズー



*パニックに*
レスキューレメディ



*虫除け*
ペディペディ


バズオフ



*室内環境*
バイオチャレンジ


消えミスト



  
**お出かけ・旅行**


メッシュサークル


ぺたんこボウルS


アビタックス タグライト



  
**書籍**


*須崎恭彦先生の著書*












*阿部佐智子さん著書*


トッピングごはん基礎Book


トッピングごはん実践Book




**ママ用**


*健康食品*

天然酵母



*アロマグッズ*
(天然成分のものをセレクト)

スティックデュフューザー


アロマキャンドル


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

Designed by Miya@loconet 

FC2Ad

Copyright © mes chers anges All Rights Reserved.
