mes chers anges

大切な天使たち(愛犬)との生活を中心に綴る、親ばか日記です♪



合格♪


ドキドキしながら待っていた試験の結果、無事、合格しました♪ わーい!!

実は、全問正解で受かる気満々だったのだけど、ケアレスミスでマイナス1点(涙)
自信があったのでちょっと悔しさが残る結果でしたが、合格は素直に嬉しいです♪

これからも、講座で学んだ事を生かしながら、
KIRA☆ALIが喜んで食べてくれるようなご飯を作って行きたいなっ。

一緒に受講した人の中には、毎食とっても素敵なご飯を作っている方もいらっしゃるけど、
私は普段、忙しいことを言い訳に、凝ったものはほとんど作りません(汗)

時間が出来た時は、1回分の調理に時間を掛ける事よりも、後日いかに楽するかを考えて、
食材の冷凍ストックを作っちゃう。

で、その日の気分で適当に食材をチョイスして、
お鍋に入れてグツグツ煮るか、フライパンで炒めるか、レンジでチンするだけ。

結果、似たような出来上がりばかりになっちゃってるけど、
もし、このブログを見て下さってる方の中に手作りご飯に興味がある方がいたら…
少しでも参考になればと思い、この数日間のKIRA☆ALIご飯を載せますネ。
こんなんで全然ダイジョーブなんだ~と自信を持って頂けたら幸いです♪





うどん(乾麺を、食べやすい大きさにポキポキ折ってから茹でました)、
しらす(湯通ししたもの)、スイートキャロット、アスパラガス、ヤングコーン、ゴマ油で焼きうどん風。







パスタ(サラダ用の早ゆでタイプ)、しゃぶしゃぶ用豚肉、大根の葉、パプリカ(赤&黄)、桜海老。

IMG_9786.jpg





お米(発芽玄米&十六雑穀)、豚挽肉、青梗菜、豆腐、お味噌を少々。
水分を十分取っていれば、塩分を与えても大丈夫♪ドッグフードにも塩分は入ってるしね。

IMG_9853.jpg





そして今夜はお好み焼き♪
材料は、小麦粉、卵、豚肉、冷凍むきエビ、桜えび、キャベツ、山芋パウダー、かつおの粉、青のり。

IMG_9856.jpg

青のりはトッピングではなく生地に混ぜ込んで、香りの良いゴマ油で焼きました。
焼きあがった後、かつお節を更にトッピング、与える時は1口サイズに小さくカットして。

私はネギが苦手なので、元々人間用のお好み焼きにもネギは入れないから、
パパママ用とKIRA☆ALI用を一緒に作れちゃうので、超簡単♪
具材を、KIRA☆ALIが食べやすいように小さめに切るよう気を付けるだけです。

夜遅く帰って来たパパが、焼いておいたお好み焼きをレンジでチンして食べていたら、
ハンター2ぴき、目をウルウルさせながらおこぼれを狙ってましたヨ(笑)





とっても面倒くさがりでズボラな私がこうして手作りご飯を続けられるのは、
どんなご飯でも美味しそうに食べてくれるKIRA☆ALIがいるから。。。

KIRARAは私に似たのか、好き嫌いがちょっぴりあるんだけど、
以前は食べなかった食材も、好きなものと混ぜると残さず食べてくれるようになりました。
(私もKIRARAを見習いたいけど…やっぱり無理なものは無理っ。涙)





私たちは自分が食べたいと思うもの、好きなものを食べられるけど、
ワンコは、飼い主が与えるものしか食べられません。。。

その事実を胸に、
これからも、KIRA☆ALIが喜んで食べてくれるご飯を作っていきたいと思います。



手作りご飯♪


2月にペット食育協会の入門講座を受講してから既に3ヶ月以上経ちましたが、
先月後半、次のステップの2級認定講座を、3回に渡って受講してきました。

今、試験の結果待ちです。ドキドキー♪



我が家の手作りご飯歴はKIRARAをお迎えしてまもなくからなので、意外と長く…

でも、ずーっと手作りだけを与えていた訳ではなくて、
ドライフードだけの時期も、混合していた時期もありました。

KIRARAの病気をきっかけに、手作りご飯中心の生活を復活させた訳ですが、
情報が錯綜しているこの時代…
知識のないままでは、色んな意見や情報に流されてしまいそうな気がしたので、
ちゃんと知識を身につける為に、この講座を受講することを決めました。

濃ゆ~い講座を3回みっちり受講した結果、抱えていた不安がキレイに払拭され、
KIRARAが病気になった時に失いかけた自信を、少し取り戻せたような気がします♪

これからも、自分が出来る範囲で、無理せず楽しく、
時にはドッグフードに頼ったり手抜きをしながら、手作りご飯を続けていこうと思います☆



気付けば、レシピ本が増え続け…

20090603_1

真ん中のノートは、KIRARAが体調を崩した時から書き始めたものです。
与えた食材や体調の変化など、ほぼ毎日、KIRA☆ALIの記録を記入しています。
日記が超~苦手な私にとって、ブログ以外での最長記録を更新中です(笑)



そして、この記事をUPするにあたり、久々にご飯の写真を撮ってみました。



これは昨夜のご飯♪

20090603_2

食材は、雑穀米、鮭、芽ひじき、インゲン、スキムミルクでミルク粥風に。



我が家ではいつも、夜に2食分作って、翌朝も同じものをあげてます。



今夜のご飯はコチラ。

20090603_3

食材は、パスタ、鶏笹身、じゃがいも、キャベツ、人参。



KIRA☆ALIのご飯、最近はパパも時々作ってくれるんです♪
パパもママも、自分が作ったご飯をガツガツ食べるKIRA☆ALIに、毎日メロメロしています(^o^)



ホメオパシー入門講座


今日は、Kitchen Dog!さん主催の、
犬と飼い主のためのHomeopathy入門という講座に参加してきました。



その前に、近所のお気に入りカフェでパパとブランチ♪

20090418_1.jpg
20090418_2.jpg
20090418_3.jpg

ワンちゃんは店内バッグインでOKのお店なので、KIRA☆ALIはキャリーの中でステイ。
ALICEは何度か脱出を試みようとしてたけど(笑)、KIRARAはイイコに我慢出来ました♪



美味しいブランチを食べた後は、私はALICEを連れて講座を受けに。
KIRARAはパパとラブラブデートで、新しい公園を開拓したみたいです♪

普段のお出かけは、ほとんどが2チー連れなので、
KIRARAもALICEも、どちらか1チーだけ置いていかれる事に慣れていません。

その為、前日のうちにパパと相談して、
KIRARAに、私とALICEがいなくなる瞬間を見せないように、
カフェを出る時、パパとKIRARAが先に出て、そのまま車へ乗って発進して貰いました。

私は支払いを済ませて、ちょっと時間差を作ってお店を出たのですが、
車内で、私がいない事に気付いたKIRARAは、しばらくの間キューキュー泣いてたみたい(>_<)

ゴメンネKIRARA。今度はKIRARAも連れていくからね。
でも、KIRARAのそんな様子が聞けて、かなーり嬉しいママなのでした。





ホメオパシーの入門講座は、最後の歓談も含めて2時間位で終了しました。

KIRA☆ALIとの生活の中で、バッチフラワーレメディは取り入れてるけど、
ホメオパシーについては未知の世界だったので、色々と興味深いお話が聞けて、
とても楽しかったです。



KIRA☆ALIに与えてみたくて参加した講座だけど、
お話を聞くうちに、今、一番必要なのは私自身のような気がしてきました(汗)
いずれ一度、ちゃんとカウンセリングを受けてみようと思います。





講習会を受けた後は、パパ&KIRARAと合流して、海の見える公園へ。

私とALICEが車に乗り込もうとしたら、
パパのお膝に抱っこされたまま、責めるようなKIRARAの目線が…(汗)ホントごめんってば。

そして私が助手席に座るか座らないかのうちに、速攻でお膝にワープしてきたKIRARAは、
ALICEに向かって怒ってました(笑)

20090418_4.jpg
20090418_5.jpg

予定外のお散歩だったので、望遠レンズを持ってなくて、写真がイマイチだけど、
KIRARAもALICEも芝生の上を楽しそうに走ってました♪





講座を受講して、飼い主とワンコのつながり(エネルギーの循環)を改めて知り、
KIRARAとALICEがますます愛おしくなりました。

と同時に、
KIRARAとALICEがもっと健康に、幸せに、楽しく過ごせるようにするには、
飼い主である私(やパパ)の精神状態が大切だと思い知らされ・・・

自分の弱い部分を少しでも強くして、KIRA☆ALIの生活環境がもっと良くなるように、
元気に長生きして貰えるように…、まだまだ頼りないママだけど、精一杯頑張るからねっ!



お勉強♪


今日は、ペット食育協会主催の入門講座に参加して来ました。



KIRA☆ALIの食事については、今までずっと、
自分達が口にするもの以上に細心の注意を払ってきたつもりなのに、
KIRARAが膵炎になってしまって・・・

自分がやって来た事に自信をなくしかけ、落ち込んだりもしたんだけど、
自信を取り戻すためにも、本を参考にしての自己流ではなく、
きちんと勉強してみようと思い、参加してみる事にしました。

講座の内容など詳しい事は載せられないのですが、
講師の先生を始め、一緒に参加した方達の体験談も交えた講義は、
とても楽しく実のある2時間で、参加してよかったです♪

ご一緒して頂いた皆様、どうもありがとうございました☆



«前へ  | HOME | 

出来る事から…

プロフィール

chaco

Author:chaco
2009/11
ペット食育協会1級認定講座修了

2012/12
西洋レイキ ファースト・ディグリー修了

2013/01
西洋レイキ セカンド・ディグリー修了

2013/02
アバンダンティア・アバンダンス・レイ・マスター

2013/03
サードアイ・エンパワメント・マスター

2013/03
シルバーバイオレットフレイム・マスター

2013/04
太尾和子さんのアニマル・コミュニケーション・ベーシッククラス受講

2013/05
シータヒーリング基礎DNAプラクティショナー

2013/07
シータヒーリング応用DNAプラクティショナー

2013/08
西洋レイキ サード・ディグリー修了

2013/10
太尾和子さんのアニマル・コミュニケーション・ベーシッククラス再受講

いくつになったの

script*KT*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

☆KIRA&ALI☆ (221)
☆KIRARA☆ (9)
☆ALICE☆ (7)
☆FRIENDS☆ (35)
☆EVENT☆ (2)
☆DAYTRIP☆ (39)
☆TRAVEL☆ (44)
☆GOODS☆ (8)
☆FASHION☆ (13)
☆HANDMADE☆ (0)
☆PAPAMAMA☆ (8)
☆PAPA☆ (0)
☆MAMA☆ (8)
☆CLINIC☆ (13)
☆STUDY☆ (9)
☆MOVIE☆ (1)
☆THETA HEALING☆ (2)
☆AC☆ (3)
☆REIKI☆ (4)

FC2カウンター

*Favorite*

**うまうま**


*フリーズドライ*

野菜たっぷりおじや


ドライおじやベース


フリーズドライチキン


健康一番



*オイル*

亜麻仁油


グリーンナッツオイル



*その他*

吉野本葛


栄養スープの素



*食器*

森修焼S


ヘルスウォーターボウルS




**サプリメント**

心臓応援


シニアに


ワクチン後などに


乳酸菌


酵素




**ちゃぷちゃぷ**


*シャンプー*
コズグロスパ



*泡ボトル*
泡ワンプチ



*入浴剤*
温泉21



*ブラッシングスプレー*
バロン コンディショニングスプレー



*スペシャル*
アニマルアーユルヴェーダ




**その他ケア**


*歯磨き*
デンタルブラシ



*ウエットティッシュ*
水99%パラベンフリー



*肉球ケア*
パナズー



*パニックに*
レスキューレメディ



*虫除け*
ペディペディ


バズオフ



*室内環境*
バイオチャレンジ


消えミスト



  
**お出かけ・旅行**


メッシュサークル


ぺたんこボウルS


アビタックス タグライト



  
**書籍**


*須崎恭彦先生の著書*












*阿部佐智子さん著書*


トッピングごはん基礎Book


トッピングごはん実践Book




**ママ用**


*健康食品*

天然酵母



*アロマグッズ*
(天然成分のものをセレクト)

スティックデュフューザー


アロマキャンドル


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

Designed by Miya@loconet 

FC2Ad

Copyright © mes chers anges All Rights Reserved.
